BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

サヨナラ巳年。よいお年を。December 31, 2013

131231もう、1年、過ぎるのが早いよ〜。

例年通り、1年を振り返ります。まずはお仕事関連から。
あけましておめでとう(巳年)。2012年から引き続いての更新作業。学生の成績報告書(後期分)作成。大学関連サイト制作×複数。雑貨店サイト制作。スマホアプリインターフェイスデザイン×複数。ハガキ作成ソフトの年賀状+αのデザイン。さらに大学関連サイト制作。ラベル作成ソフトのテンプレートデザイン。学生の成績報告書(前期分)作成。某サービスのロゴデザイン。財団サイト制作。某サイトプチリニューアル。福祉系サービスロゴデザイン。あとは元々、作らせていただいているサイトに新規コンテンツを追加したとか、書いてないものを入れるともっといろいろありますが…今月に入って一斉スタートし、年度末までに順次公開していくほぼ同時進行のサイトが複数あって、今の段階で既にアップアップしてます。いえ、本当にありがたいことです。

それから買ったものとか、印象に残ったこともダラダラと振り返りますよ。
「誾千代姫伝説と立花家記」(立花家史料館)。交流戦、ホークス優勝(ペナントレースは残念)。OLYMPUS PEN(E-P5)購入。鷹の祭典を楽しむ。ミニさん、19年目の車検を終え20年目に突入。iPhone5s購入。「草間彌生 永遠の永遠の永遠」(大分市立美術館)。白浜のアドベンチャーワールドへ。大阪へも久しぶりに(住んでた頃にはなかった地下鉄の路線が増えててビックリ、そしてnimocaが使えて超便利)。iPad Air購入。「半沢直樹」は見たけど「あまちゃん」は見てないので、倍返しはわかりますが、じぇじぇじぇについていけてません。

あとは…あいかわらずの運動不足だけじゃなくて、風邪を春と秋に引いてしまい健康に気を使わないとと思った年でした。来年は今年よりも歩きます。それから、こことかあそことかいい加減に変えたい。その前にあれが…。でもまずは年度末を乗り切らないとな…。

あ、写真は正に今、目の前にあるもの。モニタの向こうの壁に貼ったポストカードです。

さてさて、いろいろお世話になったみなさま、ココを見ていただいたみなさま、ありがとうございました。2013年がみなさんにとっても私達にとっても健やかでよい年になりますように。どうぞよいお年を!

Comment (0)

柳川へ。そしてあと9日。December 22, 2013

柳川の川下りいやーん、もう今年もあと9日ですよ。どうしましょう。年末の打ち合わせラッシュで出回ってて、年賀状もまだできてません。はたして間に合うのか。写真は本日、打ち合わせで行ってきた柳川で撮ってきたもの。この写真ではわかりませんが、冬の川下りは「こたつ舟」です(こっちの写真だとわかるかな?)。今日は日曜日ということもあって、たくさんの舟が気持ちよさそうに行き来していました。写真を撮ってたら、皆さん、手を振ってくれてなんだかほのぼの(もちろん挨拶しながら振りかえしますよ)。柳川って時間の流れ方が違うんですよね。たとえ仕事で行ってもゆったりプチ旅行気分が味わえます。

そんなプチ旅行、じゃなくて打ち合わせから福岡に戻ってきたら天神は大きな荷物を持った人たちであふれてました。クリスマスプレゼントかな。ボーナスでお買い物かな。三連休の中日だもんね。あー、ウチも姪っ子達にお年玉も用意せねば。でも休み明けにはまだ打ち合わせがいくつか。慌ただしい年の瀬は行く。

Comment (0)

師走のランナーと武将隊?December 2, 2013

福岡国際マラソンここに書くのもすっかり恒例、福岡国際マラソン。今年もベランダから応援後、ゴール地点の平和台陸上競技場に移動。2時間7分16秒で1位のマーティン・マサシ選手がゴールした後、日本人1位の川内優輝選手はもちろん、このレースで引退する佐藤敦之選手の最後の走りを見届け、最後の選手がゴールするまで見てきました。最後と言っても2時間45分までに競技場に入らないとゲートが閉められ完走できない厳しい大会なので、完走できたっていうだけでも皆さん、すごいんですよね。

福岡黒田武将隊ところで、競技場の観客席に入ったら、なんだか場違いな方々を見かけました。甲冑着てる? 近づいてみたら「福岡黒田武将隊」というのぼりを持っていらっしゃる。???…帰って調べてみたらサイトまでありました。名古屋おもてなし武将隊から始まったらしい各地で結成されている武将隊の流れ(調べたらホントにたくさん結成されてますね)が福岡にもやってきたってことですね? そう言えば、来年の大河ドラマは黒田官兵衛だし、盛り上がるといいですねぇ。

さて、12月。今月のBBSの一言アンケートは「今年、印象に残ったことは?」です。個人的なことでもグローバルなことでもなんでもOK。今年、印象に残ったことを教えていただけるとうれしいです。私は何だろう? パンダがオッサンっぽかったってこと?…ボチボチ考えます。

Comment (2)