BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

満開と開幕March 29, 2014

桜怒濤の年度末でゆっくり桜を見に行く時間が無いのだけど、郵便物を出しに外に出たついでに、満開桜を見ることができた。ウチから郵便局のまでの間に桜の名所があるシアワセ。前日まで3分咲きとか言ってたのに、一夜にして満開になってた。きっと花咲か爺さんがやってきたんだね。…しかし、この桜、いつまで持つかしら。4月に入ったら散っちゃってるかなぁ。どうか、無事、乗り越えられて、桜の写真を撮りに行けますように。

話は変わって。28日、プロ野球が開幕しました。ホークスは見事、開幕戦を大量得点で勝利。こりゃー、恐い打線だよ。相手ピッチャーも手が抜けないでしょ。でも打線は水物。オープン戦、圧倒的に強かったホークスだけど、ピークがここじゃありませんように。

…さて、仕事に戻るか。

Comment (0)

揺れた。そして開花宣言。March 20, 2014

桜先日、初めて携帯(iPhone)の緊急地震速報を経験しました。夜中に鳴り響く大きな警報と音声。仕事してたので、まぁまぁ冷静に聞いた方だと思うけど、かなり驚きました。とりあえず大きく揺れたら机の下に入らないと…と思っていたら、久しぶりの揺れが。この辺は震度3だったので、それほどではなかったのだけど、それでも結構長く揺れて恐かったなぁ。そういえば今日3月20日は震度6弱の福岡西方沖地震があった日。2005年なのでもう9年経つんですね。3月11日はもちろん忘れられない日だけど、福岡市民にとっては3月20日も忘れられない日です。あのときは緊急地震速報なんてなかったけど、あったらどうだっただろう。確かにあの時間差ではたいしたことはできないけど、ないよりある方が確実にいい。少しでもよくしようと研究、技術開発をされている方々に敬意を表します。

さて、昨日の夕方、郵便物を出しに外に出たら、桜がポツポツ咲いているのを発見。開花宣言も出たんですね。年度末も最後の追い込み。でもいっぱい漏れが出て4月にいろいろずれ込みそう。とほほ。満開の桜、見に行けるかなぁ。

Comment (0)

去るな3月March 5, 2014

140304ザ・年度末。去って行く3月を全力で追いかけてます。ちゃんと年度内にいろいろ納めることができるのか…。がんばれ、私達。

引きこもって仕事してると全く季節感がない。そんな日々が続いて、ときどき外に出ると、急に春が来ててビックリすることがある。ここ数日の間に菜の花やミモザが咲いているのを見かけて、あれ、もう!ってちょっと驚いた。黄色って、梅や桃のピンクよりも更に暖かな春が来たって感じがするのよね。きっと、あっと言う間に桜も咲いちゃうんだろうな。花だけならいいんだけど、花粉が飛び、黄砂やPM2.5で空が霞む春。すぐに喉をやられてしまうから気をつけないと。

さて、今月のBBSの一言アンケートは「今日のランチは?」です。参考にしたり見習ったりうらやましく思ったりしたいです。いや、そんなことは気になさらず、お気軽に書いていただけるとうれしいです。

Comment (0)