BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

青春だなぁJune 28, 2014

100mサッカーワールドカップ、日本代表…残念でした。

話は変わって。先週末、陸上部でがんばっている中学3年生の姪っ子が、出場するのがまぁまぁ難しいらしい福岡県の大会で走ると聞いて、博多の森陸上競技場に応援に行ってきました。ちなみにこの姪っ子はオットの妹の子なんですけど、オットもオットの妹も中学時代は陸上部。血は争えないというか、なんというか…。大会は2日かけて開催されて、姪っ子は100mと200mで2日にわたっての出場。私たちは2日目の100mを見ただけですが、いやぁ、いい走りでした(ひいき目もありますかね)。伯父さん(オット)、伯母さん(私)感激。次の大会もがんばれ〜(陸上って大会がいっぱいあるんですね)。

ところで、今回、博多の森陸上競技場へは初めて行ったんですけど、こんな伯父さん伯母さんまで来てるわけだし、観客席も応援の人たちで結構いっぱいでした。親御さんらしき人達はもちろんですが、強豪校なのか、こんなに陸上部だけでいっぱいいるの?って感じのお揃いのジャージやTシャツ(背中に「心技体」とか筆文字で書かれてたりする)を着た団体さんとか…。それにしても、競技に出る子達の緊張した顔とか、一生懸命走ってる姿とか、観客席からの声を揃えた独特の応援とか…、競技場にいたら、陸上部ではないけど、私も中学、高校と運動部(ソフトボール部)だったので、チームメイトと一緒に懸命に走った(打ったり、投げたり、すべったりした)日々を思い出し、青春だなぁとしみじみしちゃいました。なんかねぇ、姪っ子に限らず、みんながんばってて、かわいいの。いや、別に運動部じゃなくても、何か一生懸命にやってる子達を見たら、かわいいって思うんだろうな。そして、かわいいって思っちゃうところが、もう青春とはほど遠いってことなんだろうな。ええ、今も青春なんて、さすがに言えない年齢になってることは自覚してます。

Comment (0)

今年も梅ジュースJune 22, 2014

梅今年も梅ジュースを仕込みましたよ。梅を洗って、竹串でヘタをとって、梅10:糖分:10(蜂蜜の場合は12):酢1(酢はなくてもOK)の割合で保存瓶に漬けておくだけ。今年は全部で7kg分。2kgを黒糖、2kgを双目(ざらめ)糖、1.5kgを蜂蜜、1.5kgを蜂蜜+双目糖で。4lの瓶、5個使用(4lの瓶で梅1.5kg程度がベスト、2kgは無理)。以上、来年のための自分用メモでした。

※6/27 さらに梅3.2kg分(4lの瓶、2個)を追加投入。どちらも蜂蜜と黒糖のミックスバージョンで。

Comment (0)

国立競技場の思い出があったJune 1, 2014

紫陽花梅雨の前に真夏が来ちゃってますが、そうか、もう6月か。早いな。

2020年のオリンピックとパラリンピックに向けて改築される国立競技場、昨日が最終日だったんですね。1964年の東京オリンピックのときには生まれてないし、東京に住んだことないので、特別、思い入れもないしなーとか思ってたんですけど、ここんとこ、関連ニュースとかで、これまでの古い映像を流していたのを見て思い出しました。カール・ルイスが100mの世界記録を出したときに、会場で見てたんだ(仕事で)。しかもゴール付近の観客席で(長嶋茂雄さんとか小錦さんが近くにいらっしゃいました)。いや、世界記録を現場で見たのは覚えてたんだけど、国立競技場だったという認識がありませんでした。そうか、あそこだったのかっていう…。それを思い出したら急に思い入れが生まれたかも。少しだけ…。あ、いや、なんかにわかな感じですみません。

さて、今月のBBSの一言アンケートは「夏に飲みたい物は?」です。真夏日になった先日、仕事で炎天下を移動してまして、水分補給をせねばと自動販売機で「いろはす みかん」を選んだら、4つ横にあった「ジョージアヨーロピアン香るブラック」が出てきました。私はコーヒーが飲めません。いや、味も香りも嫌いではないのですけど、飲んだら気分が悪くなるんです(たぶんカフェインが体質的にダメなのではないかと)。しかたなく3つ横のお茶を買いました。元々、お茶か「いろはす みかん」で悩んで「いろはす みかん」にしたのに。なんだよ。と言うことで、ただの愚痴になってしまいましたが、夏に飲みたい飲み物を書いていただけるとうれしいです。

写真は何も関係ありませんが、6月の花と言えば、紫陽花ということで(その「香るブラック」が出てきた日、炎天下で撮りました)。

Comment (0)