BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

最近、はまっている食べ物July 29, 2014

レモン梅雨も明け、毎日、暑いですね。唐突ですが、最近、はまってるものを書いておこうかと。

●塩レモン
はい、流行に乗って作ってみました。作り方はレモン(無農薬、ノーワックス)を8等分に切って、塩にまぶして1ヶ月(この間、適当にフリフリ)置いておくってやつ。試しにレモン3つで作ったのが既になくなってしまったので、2回目は多めに作りました。これもそろそろいい感じになってます。水分が出てきたのも使えるし、実+皮ごと刻んでも使えます。このまま食べるんじゃなくて、和え物にしたり、お肉や魚をしばらく漬けといて焼くだけとか。お肉漬けといて焼くのとか、もう鶏肉とか豚肉で何度もリピートしてます。レモンの酸味もあって爽やかな感じ。塩麹もずっと作ってますが、こちらも定番になりそう。

●山形のだし(「だし」だけだと普通の出汁みたいだから「山形の」って付けます)
スーパーで売ってたのを買ってみたら、おいしかったので適当に自分で作ってみました。ま、作ると言っても、キュウリ、ナス(水にさらして絞ります)、大葉、生姜、ミョウガをとにかく刻んで、「納豆昆布」とか「がごめ昆布」とか呼ばれる昆布と醤油とみりんを混ぜるだけっていう、刻む以外はレシピと言うほどの手間はかかりません。山形では材料や調味料もお家によって違うとかで、結構、適当でいいのかなと。これをそのままでもいいし、冷や奴や納豆にかけたりして、最近、ほぼ毎日食べてます。

●ピクルス
もう旬も過ぎそうですが、赤玉ねぎが出てくるとピクルスを作りたくなります。ピクルス液がピンクに染まって綺麗なんですよね。赤玉ねぎ以外にキュウリ、ニンジン、セロリ、パプリカとかも入れます。

どれも暑い夏にさっぱり食べられるものばかり。あ、夏だからって食欲は衰えてませんけどね。

Comment (0)

ホークス戦へ行くJuly 3, 2014

ホークス勝利昨日、久しぶりにドームでホークス戦を見てきました(ほぼ毎試合CSで見ています)。先発は同郷の帆足投手(いとこがご近所さんなので後援会の事務局をしています)。ナイスピッチングでした。李大浩(イ・デホ)選手のホームランも見られたし、マッチ(松田選手)やポンちゃん(本多選手)の活躍で、ホークス、6−1で快勝! 勝利の花火も堪能して気持ちよく帰ってきました。ただ、そのヒーローだったマッチ(3打数2安打2打点、超ファインプレーもあり)が昨日の試合前の練習で右手人差し指を骨折していたことが本日判明。本日登録抹消されました。オールスターも辞退ですね。残念。…しかし、昨日は骨折しながら打って守ってたんだなぁ。やっぱりプロはすごい。私なら、自ら退場だわ(骨折したことないので痛さ加減がわからないけど)。

さて、遊んできたので、またお仕事がんばりましょう。

Comment (0)

前半終了July 1, 2014

ユスラウメ今日、打ち合わせに行った先でクマゼミがシャアシャア鳴いてました。もう7月だもんね。…7月ですって? 2014年も半分終わっちゃってるじゃない。なんてこった。あれやこれや、やらないと。

写真は某所でみつけたユスラウメ。ユスラウメって山桜桃って書くんだなぁ。「ウメ」なのに桜とか桃とか、てんこ盛りな感じ。

さて、月が変わりましたがBBSの質問は引き続き「夏に飲みたい物は?」で。最近、今年、初めて作った杏シロップを水や牛乳で割って飲んでます。梅ジュースが待ち遠しい。

Comment (0)