BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

だいたい高野豆腐の話January 25, 2015

さとう別荘時間が空きました。人生、思いもよらないことが起きますね。あらためて、いろんな人に支えられてるんだなぁと感謝する日々です。さ、元気出して、いろんなことを楽しみましょう。

最近のできごと。
●先週、後期最終授業を終えました。現在、成績を出してるところ。

●法事で地元の料亭を初めて利用しました。大正時代に建てられた立派な日本家屋で、畳の部屋を想像していたら、漆喰のレリーフが素晴らしい洋室でした。写真はそのお部屋で。

●唐突ですが、高野豆腐の含め煮が苦手です。味というか、あのスポンジ的な食感がどうも…。で、自分で高野豆腐を買ったり、料理することはこれまで一度も無かったのですが、先日、初めて買いました。たまたまテレビでやってたスープのレシピで、戻さず硬いままの高野豆腐を摺り下ろして入れてたのを見て、おお、そういう手があったかと。そのテレビでやってたのはレンコンのスープ。生姜の千切りとベーコンをオリーブオイルで炒め、水と摺り下ろしたレンコンを入れ、沸騰させたらコンソメと摺り下ろした高野豆腐を入れるというもの。高野豆腐を入れることでタンパク質をはじめ、いろんな栄養素(イソフラボン、カルシウム、マグネシウム、ビタミンE、食物繊維、亜鉛、鉄とか)がとれるし、味も高野豆腐っぽい感じはしないというか、言われなきゃ入ってるなんてわからないらしく(まぁ、元々、味があるものではないし)、これはやってみようかと。で、まずはそのレンコンのスープを作って、納得(?)し、さらによく作るミネストローネにも入れてみました。いいです。もう定番にします。日持ちもするし、なんて素晴らしい食材なの! 高野豆腐!(えらい変わりよう)

Comment (0)

2015January 1, 2015

nenga20151日1日、朝起きて窓を開けたら真っ白でビックリ。さて、雪で幕を開けた2015年。モコモコあったかそうな羊さんで新年のご挨拶を。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

BBSの一言アンケートも変更しました。新年ということで「今年やりたいと思っていること」です。今年やりたいこととか、なんでもお気軽に書いていただけるとうれしいです。

Comment (0)