BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

iMac Retina 5Kディスプレイモデルを買うFebruary 15, 2015

iMac仕事で使ってるiMacの、正確に言うとiMacに付けてた外付けHDDの調子がおかしくなって、こりゃやばいってことでバックアップを取り、そういえば、iPhone、iPadは新しいものを買ってきたのに、肝心の仕事用メインマシンは何年もほったらかしだったなぁと…そろそろ買い換えますかってことで思い切って買うことにしました。iMac Retina 5Kディスプレイモデルの27インチ。天神のAppleストアで実物を見た後、家でポチッとな。そのままだとディスプレイを見上げることになって、確実に首が痛くなるので可動式のモニターアームも同時購入。写真のように一番下までディスプレイを下げて使ってます。

それにしても! Retinaの解像度、すごい! 今まで使っていた27インチモニタにあわせて作った壁紙をそのまま使ってみたら、画面真ん中にちっちゃく表示されました。まぁ、そりゃそうなるわな。ちなみにWebブラウザは何もせずとも見えやすい大きさに拡大表示されてます。テキストはものすごく綺麗だけど、画像が拡大されるからちょっとぼやっとした感じになるのが微妙なところ。私は元の27インチディスプレイをサブモニタとしてつなげて使い分けができるようにしましたが、Retinaディスプレイ単体でWebデザインをやるなら、結構、気を使わなくちゃいけないかも。Photoshopなどのアプリケーションも現状、印刷物のデザインならそのままでいいと思うのだけど、Webデザインをやるなら低解像度モードで起動するなど対応が必要です。現状、オーバースペック感がありますが、わりとすぐにこれが当たり前になって、そのうち、Webも紙も同じで解像度で作るようになるときがやってくるんでしょうしね。

話は変わって。
シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんは高校の大先輩。母校の軽音学部を作ったのは鮎川さんです。同級生にもコピーバンドやってる子がいたりで、シナロケは何か特別の存在でした。YOU MAY DREAMレモンティーを聞くと10代の頃に引き戻される気がします。シーナさんのご冥福をお祈りします。

Comment (0)

蒸したご飯うまい!February 9, 2015

セイロキッチンツールといえばここ「キッチンパラダイス(略してキチパラ)」でセイロフェアをやると聞き、買ってきました。白木の中華セイロ、21cm。杉の大きめのセイロも持ってるんだけど、冷やご飯を温めるのに小さめのがほしかったのです。で、さっそく。専用鍋にお湯を沸騰させ、その上に湿らせた麻布(これもキチパラで)で冷やご飯2膳分を包んだのを入れ、全体をぬらしたセイロを乗せて3、4分。炊きたてみたいな、いや、むしろ炊きたて以上かもしれないホカホカご飯のできあがり。ということで、買って10日ほど経ちましたが、既に毎日かかせない道具になってます。蒸したご飯がこんなにおいしいなんて!と感動したので、メモ代わりに。

Comment (0)

さげもんめぐりが始まるよFebruary 5, 2015

御花のさげもん2月に入りました。2月と言えば、11日から春を告げる柳川の雛祭り「さげもんめぐり」が始まります(4月3日まで)。期間前ですが、御花にはもう飾ってありました。毎年見てますけど、それはもうホントに綺麗なこと。もちろん、御花だけではなく、初節句を迎える一般家庭も含めて、いろんなところに飾ってあります(それを見てまわるから「さげもんめぐり」)。機会があれば、春を感じに行っていただきたいなぁ。

Comment (0)