BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

モネ展February 12, 2016

モネ展福岡市美術館で開催中の「モネ展」へ。モネといえば「印象派」「睡蓮」というイメージ。今回の展示はその代表的な「睡蓮」や風景画の作品群はもちろん、10代の頃に描いたカリカチュア(風刺的な似顔絵)や、家族の肖像画、白内障を患った後の抽象画にも見える晩年の作品、そして収集家として集めたルノワールやロダン等の作品も含めるとかなりの数に。福岡市美術館の特別展としても大きな展覧会(通常の特別展示室とは別にもう1室使われてた)でした。その中でもやっぱり「印象、日の出」は印象的でしたねぇ(そこで印象的という言葉を使うのはどうなのか)。印象的といえば、田辺画伯のかっこいいモネも印象的ですね。画伯、なんだか絵が上手になられていて、かっこいい犬のときの破壊力がなくなってきている気もします。ちょっと寂しい…(笑)。

モネ展、よかったです。本やブラウザで見た気になっていても、質感もサイズもわからない。やっぱり実物を見るのはいいですね。
福岡市美術館 モネ展は2/21(日)まで。

Comment (0)

水都に乗ったFebruary 2, 2016

水都のスタンプとか昨日は仕事で柳川へ。落ち合わせを終え、福岡へ戻ろうと西鉄柳川駅で特急電車を待っていたら、思いがけず「水都」がやってきました。「水都」は“柳川の伝統と四季の彩り”をテーマにした観光列車(詳しくはこちらで/運行状況はこちらで確認できます)。狙って乗りに行くほど乗り鉄でもなく…そのうち偶然乗れるかなぁと思ってたのだけど、意外に早く乗れました。とりあえず、写真のスタンプと雷切丸カード(他にもあるよ)をいただいておきました。ちなみにこのカードで立花家史料館入場料が一割引になりますよ。割引に関しては、昨日の私のように柳川観光の帰りに「水都」に乗っちゃったら、残念な感じではありますが…(笑)。

さて、柳川は地元力士「琴奨菊」の優勝でとっても盛り上がってます。3月5日には水上パレード(柳川といえば川下りですが、お祝い事の時は「川上り」と呼びます)も開催されます…奥様も乗られるのかしら。ちょうどさげもんの時期だし、綺麗だろうなぁ。

Comment (0)