BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

地震April 18, 2016

今回の地震で被災されたみなさんに、どうか一日でも早く平穏な日々が戻ってきますように。

記録のために書いておきます。
14日の夜、けたたましい警告音が。オットと私のiPhone2つがステレオでなっている。オットに地震が来ると言われて、やっと気がついた。もう忘れていた。これが地震の警告音だって。ほどなく長くて大きな横揺れが。うわ、久しぶりに大きな揺れだと思ってテレビをNHKに。熊本で震度7って。…ひどい。それに範囲も広い。福岡は震度4だった。続く余震。福岡西方沖地震の時よりも余震が多いと思う。夜で熊本の被害状況がよくわからない。あまり被害が大きくなりませんように。ほとんど眠れないまま朝。次第に明らかになっていく被害状況。Twitterに流れていく情報が錯綜している。翌日の夜中、16日午前1時25分、また警告音。また大きい揺れ。大きい余震だ。前日の本震より大きく揺れた気がする、福岡は震度5弱。やっぱり大きい。余震は続く。夜中に何度も警告音。慈善に心の準備ができてありがたいけど心臓に悪い。またも眠れない夜。実際に揺れてるのか、揺れてる気がするのかわからない。船酔いみたいな感じ。熊本ではどんなに不安で大変な思いをされているか、言葉にならない。気象庁が、14日の夜のは前震で今度のが本震だって言ってる。なに、前震って。ホークスもアビスパも試合中止。実家(筑後地区)は食器が数枚割れたのと、窓に少し隙間ができたかもと。大丈夫か、隙間。なんだか震源が大分の方にずれて行ってる。不気味。やっぱり公共広告機構のCMが増えている。本田じゃないけど、なんでもかんでも自粛しなくてもいいんじゃないかな。17日、余震は続いているけど、福岡の方は落ちついた気がする。福岡西方沖地震の時には1ヶ月後に最大余震が来たので安心はしていられないけど。無力だけど何ができるか考えよう。SNSや福岡市の広報(「平成28年熊本地震」に伴うお知らせ「WITH THE KYUSHU」プロジェクト)で情報は得られるのだし。

とにかく、早くおさまって。

Comment (0)

April 3, 2016

桜満開です。今年は全国で一番最初に開花宣言が出た福岡。満開宣言も一番早く出ましたが、咲いた後に少し冷えたせいか、花が長持ちしてる感じ。ということで近所の桜の名所は花見に来られたみなさんでいっぱいです。週末は更にすごいだろうからってことで、金曜日にランチ+散歩がてらカメラ片手に桜の下を歩いてきました。ドレスや和装で前撮りしてるカップルもお見かけしたので、ふむふむ、ここが前撮りにいい写真スポットかと観察したりして。それにしてもいろんな言語が行き交ってるなぁ(海外からのお花見に来られてる方が多い)。
撮ってきた写真はこちらにアップ(10枚)。また散り際に撮りに行けたら行こう。雨で早く散りませんように。

Comment (0)