BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

今年も梅ジュースを仕込むJune 18, 2016

青梅今年も梅の季節がやってきました。仕込みましたよ、梅ジュース。12kg分。毎年仕込んできましたが、今年は梅の実を冷凍することを覚えました。なんでも青梅を凍らせることで、梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなるんだそうで、通常1ヶ月かかるところを1週間でできるとか。それから、やってみたら、もう一つメリットがありました。今まで一気に仕込まなきゃいけなかったのが、冷凍さえしてしまえば好きなペースでできること。今回は3回に分けて仕込みました。これは楽でいいです。来年も冷凍だ。ということで以下は来年のための自分用メモ。

洗って、竹串でヘタをとって水気を拭いて冷凍(24時間以上)。
梅10:糖分:10(蜂蜜の場合は12):酢1(酢はなくてもOK)でつける。
今回は 1.5kg:蜂蜜 / 3kg:黒糖+蜂蜜 / 7.5kg:黒糖

※1日で作ることも可能。
冷凍した梅+砂糖を鍋に入れて火にかける。沸騰直前で弱火にし、30分でできあがり。

今年もおいしくできますように。

Comment (0)

梅雨入りJune 5, 2016

花菖蒲6月か〜。早いなぁ。なんかここ、月一ペースになっちゃってるし。Photoblog カメラノカンヅメInstagramはまぁまぁ更新してます。ほぼ食べ物ですが。

4日、福岡は梅雨入り宣言が出ました。うっとうしいけど、降らないのも困るし、ほどほどな梅雨でありますように。

あ、先月の「スマホでかわいい写真を撮ろう」ワークショップ、参加された方の感想はともかく(笑)、私自身は楽しかったです。たまにいつもと(仕事と)違うチャレンジをするのはいいですね。

Comment (0)