BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

御花の大広間を見てきたAugust 26, 2017

御花 大広間いつのまにか8月も終了間近。私の8月は、公開が間に合った(仕事)、世界陸上で夜更かし、法事、24年目を迎えるMiniさんの車検が思いがけず早く終わった(最悪2週間ぐらいを覚悟してたら3日で帰ってきた)って言う感じ。

写真は先日見せていただいた柳川藩主立花邸 御花の大広間(工事中に見せてもらったときのMURMUR)。約1年間の保存修理工事を終えて、美しくよみがえりました。以前の壁紙の黒い文様は経年で変色してたんだなぁ。それはそれでかっこよかったけど、成分分析の結果、元は真鍮(亜鉛+銅)による金銀の2色刷だったことがわかったそうで、今回は変色を防ぐため、チタン系の顔料を使った金銀で刷られていました。写真はお庭の明るさに引きずられて部屋が暗く写っているのでわかりにくいですが、以前と比べてグッと明るくなった印象。重厚感がある文化財ながら金銀の文様でお祝い感というかハレというか、結婚披露宴の会場らしい華やかさが増してました。他にもここは苦労されただろうなぁと思われる箇所が随所に。文化財の保存修理工事って新築で建てるより、ず〜っと大変なんだとあらためて。関わられた皆様、本当にお疲れ様でした。

Comment (0)

大濠花火大会2017August 2, 2017

大濠花火大会8月1日は毎年恒例、西日本大濠花火大会。例年通り、マンション屋上から見物です。弱風(煙が流れない)、風下で煙モクモク状態だった一昨年、昨年と違い、今年は風で煙が流れてくっきりと見えました。撮影した写真はPhotolog カメランカンヅメにアップしてます(ここから15枚)。

大濠花火大会の数日前、17年ぶりに百道浜で開催された「シーサイドももち花火ファンタジアFUKUOKA」も、当日の夕方、そういえば屋上から見えるかもと上がってみたら、思ってたより綺麗に見えたので写真も撮りました。これこれ

どんだけ花火好きなのって感じの更新具合です。

Comment (0)