BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

撮影後にピント位置を変えちゃうNovember 17, 2017

グラスiPhoneXを買って最初に入れたアプリ「Focos」がおもしろかったので少しだけレポート。「Focos」は撮影後にピント位置を変えることができるアプリ。iPhoneXに限らず、iPhone7plus、iPhone8plusなどデュアルカメラのiPhoneで使えます。使い方は簡単。

1 「Focos」を起動して、適当に写真を撮る。
2 ピントを合わせたい位置をタップ。
4 保存。以上。

すごーい。楽し〜。
ボケ具合を変えたければ変更可能だし、露出や彩度とか基本的な画像処理も普通にできます。

Focosグラスを5つ並べて撮影し、「Focos」でピントの位置を変えた画像を並べてみました(右写真:クリックしたら大きな画像が出ます)。右下が元画像。赤い▼の下のグラスあたりをタップした結果がそれぞれの写真。奥の2つをタップした分は元写真でもボケてるのでピンがあってないのは当然として、あとはなかなかではないですか(同じようなグラスを並べたせいでちょっとわかりにくてすみません)。

ちょっと前にこの技術ができのがニュースになってて、写真の未来だわ〜でも実際に使えるようになるのはまだ先かなと思ってたんだけど、あっと言う間に使えるようになりました。実は、ライカレンズを搭載したスマホ「HUAWEI P9」が出たときにこの機能を搭載してていいな…と思ってたけど、これで満足。しかもこのアプリ、無料だよ。なんかすごいよ。いろいろ未来が来てるよ。

Comment (0)

iPhone XNovember 13, 2017

iPhoneXポチッとしてた「iPhone X」がやってきました。ホームボタンがなくなって基本操作に迷うかと思ったけど、すぐに慣れました。さて、いろいろ試しますかね。カメラとか、アニ文字とか。

Comment (0)

今更ですが、ホークス、日本一おめでとうNovember 12, 2017

ヤフオクドーム花火もう、今更ではありますが、ホークス、日本一奪還おめでとうございます! ホークスファンにとっては幸せなシーズンになりました。始まる前はどうせならリーグ優勝の広島とやってほしいと思ってたんだけど、DeNA、強かった〜。7戦目まで行ってたらわからなかった。今永投手と濱口投手、ホント、ナイスピッチだった。なに? 今永投手は北筑高校出身だし、濱口投手なんて基山町出身でウチの実家から県境を挟んでお隣の町出身じゃん。子供の頃はホークスで育ったんじゃないの(笑)。それにしても内川選手、大舞台に強い。そしてサファテ先生、ありがとう。ビールかけ、3回も見られて楽しかった。来年もどうか!

今年は全部テレビ観戦だったので、写真は2014年の日本シリーズをドームで観戦した時の勝利の花火。

Comment (0)