BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

熊本へ行ってきたJune 28, 2018

くまもんずっと行こうと思っていた熊本へ来福中の友人と一緒に行ってきました。あまり時間はなかったのだけど、熊本城が見られればそれで充分ということで九州新幹線でサクッと。ちなみに九州新幹線で博多駅から熊本駅まで40分。早い!(値段は往復、2枚切符を利用して7,460円)
写真は熊本駅にいた「くまもん」。わかりにくいですが、左後ろにある黒い自動販売機の高さからわかるように、かなりでっかいです。

2016年4月の熊本地震からもう2年2ヶ月。熊本城は現在、中には入れませんが、周囲を1周する見学コースが設けられています。地震で崩れ落ちた瓦や石垣のシーンをテレビで何度も見ました。実際に見たら、むしろよくこの状態で残ったなと。昔の人の技術力に驚きです。すげーよ、加藤清正(+細川氏)。
それでもやはり大きな大きな被害。ガイドさんによると修復に20年かかるそうです。

先日の大阪もだし、日本中で地震が起きています。地震だけでなく大雨による災害も。被害に遭われた方々に1日も早く平穏な日が戻りますように。他人事ではなく自分も備えないといけませんね。

熊本城の周りを一周して撮った写真はPhotologInstagramにアップしました。Instagramの方はまとめて6枚、こちらから(写真右に出てくる矢印をクリックすると次の写真が出ます)。

Comment (0)

梅ジュースを仕込むJune 18, 2018

青梅今年も義実家から梅が届きました。約5kg、全部、梅ジュースにします。去年、やり忘れてしまった漬ける前に冷凍する技を今年は忘れずに。凍らせると梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなるのです(詳しくは一昨年のメモで)。

今回は 1.7kg:蜂蜜 / 1.6kg:洗双糖+蜂蜜 / 1.6kg:黒糖 で。おいしくできますように。

今朝、以前、住んでいた大阪北部で大きな地震が。どうか被害が広がりませんように。大きな余震が起きませんように。

Comment (0)

都市鉱山からメダルJune 9, 2018

初めてパソコン(Mac)を個人で買ったのは1991年だったかな、92年かも。それ以来、パソコンもだけど、増設したりすることもあって、ハードディスク(HDD)も結構、買ってきました。で、壊れたり、容量不足で外したりで、使用しなくなったHDDが結構あります。壊れたり、フォーマットしてるとは言え、何らかのデータが入っていたものなので、簡単に処分するのを躊躇してしまい、たまってしまったむき出し状態のHDD、合計20個。小さいので20個でもそんなに場所は取らないんだけど、昨年、収納していた押し入れが漏水被害に遭ったこともあり、大事にとっておく必要もないかと、ようやく処分することにしました。壊れた上に漏水被害にあってるんだけど、念には念を入れて、できるだけ物理破壊、もしくは端子をぐちゃぐちゃに曲げてコネクタにさせないようにし、持って行きました。福岡市の小型家電回収ボックスへ。

現在、回収された小型家電は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメダルを作る「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に利用されます。HDD20個からどれぐらいの金銀銅が取り出せるのかわかりませんが、立派なメダルにしてもらえるとよかですねぇ。

福岡市LINE公式アカウントそして、右の画像は福岡市LINE公式アカウントで最近、追加された家庭ごみの分別方法を検索できる機能を試したところ。リンク先から回収ボックスが置いてある場所を検索しました。地図も出るし、参考になりましたよ。

Comment (0)