BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

krank marcello展November 25, 2018

krank展IMSのアルティアムで開催中の「krank marcello ぼくらはいつのまにか 虹にさわれないことをおぼえていた」展へ行ってきました。普段は警固(福岡市内の地名です)のアンティーク家具店「krank」とアパレル・雑貨のお店「marcello」で素敵な空間を作られている藤井健一郎さん・輝彦さん(ご兄弟)。「krank」が好きな私としては行かないわけにはいかないじゃないですか。

入場料(400円)を払って入口へ。もう最初からやられました。クローゼット(キャビネット?)の扉を開いて会場に入っていくという演出。ナルニア国に行けるのかと思いました。会場内部はナルニアではありませんでしたが、負けないぐらいトキメキました。お店の世界観はそのままに、木製の動物たちが幻想的に展示してあります。オブジェそのものも素敵ですが、シルエットがすごくよかった。むしろ光と影の美しさを見る展示かもしれません。

会場内は全て撮影可です。今日の入場券で会期中、何度でも入ることができるので、また平日の落ちついたときに行きたいと思います(来年の1月14日まで)。

入口のクローゼットも含めて他の写真はInstagramにまとめてポストしてます。これ(写真内の右の矢印クリックで10枚見られます)。

Comment (0)

ボヘミアン・ラプソディを見てきたNovember 24, 2018

ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。泣きました。もう、最初の20世紀FOXのオープニングロゴのパパパパーン(「20世紀フォックス・ファンファーレ」っていうらしい)からグッと来ました。上映中、思わず声出して歌いたくなりました。帰ってYouTubeで実際のライブエイドの映像を見て、Spotfyでサントラ聞いて余韻に浸っています。…サントラ、Spotfyじゃなくて、ちゃんと買っちゃおうかしら。

そして今日は11月24日。フレディが亡くなったのは27年前の今日、1991年11月24日です(当時、フレディはまだ45歳、エイズという病気のこともあって衝撃でした)。平成生まれならQUEENの曲を知らなくてもおかしくないけど、最近のCMでもよく使われるので何かしら聞いたことがあるでしょう。昭和生まれの私が初めて聞いた曲のは何だろう。全然覚えてないし、特にすごいファンというわけじゃなかったけど、たくさん知ってます。そう、福岡のホークスファンなら、勝利したゲームの後にドームで流れる「We Are the Champions(伝説のチャンピオン)」や、ちょっと古いけど馬原投手の登場曲「We Will Rock You(ウィ・ウィル・ロック・ユー)」はお馴染みでしょう(テンション上がるよね!)。世代が違っても、音楽が好きなら、きっとこの映画を気に入ると思います。

今更ですが…やっぱり映画はいいな。
さて、来月は「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」を見に行こうかな。その前に前作を復習しとかないと。スカパーでやったやつを録画したのが残ってるはず。

Comment (0)

New iPad ProNovember 11, 2018

iPad Pro新しいiPad Pro 11インチとApple Pencilが届きました。ポチッとしたときに出ていたお届け予定日より早く届いてビックリしちゃいましたよ。でもメインで使ってるiMacにつなぐ「USB-A to USB-C」のケーブルがついてなくて(それはわかってはいたんだけど)、その日はiTunesから前の機種のバックアップからの復元ができず。翌日、Appleストアへ行ったら純正ケーブルは出てないと。そうか、そこはもう切り捨てられてるのか。Appleらしいっちゃらしいですけども。で、近くのビックカメラで買ってきました。ウチにあるの、MacBook ProはUSB-Cなんだけど、メインで使ってるiMacはUSB-Aだし、当面、買い換える予定はないし。ちなみにバックアップ、復元はiTunesじゃなくてiCroudでもできるのだけど、そこはやっぱりWi-Fiじゃなくてwiredで確実にやりたいのです。
まぁ、それはともかく。充電がやりやすくなったApple Pencilがいいです。来年、フルスペックのPhotoshop CCがiPad向けにリリースされるらしいし、楽しみだなぁ。今使ってるPC用のブラシとかもフルで使えるといいなぁ。

Comment (0)

あれ、もう11月November 6, 2018

バレル展なんやかんややってたらもう11月! 先月、ここ1度も更新してなかった〜。思い出せる範囲でメモ。

●映画「プーと大人になった僕」を見る。
●ギャラリーPAPER INN「日本タイポグラフィ年鑑2018作品展」へ。
●紙と文具のイベント「good paper from KYUSHU 2018」へ。
●「博多灯明ウォッチング」のベイサイドプレイス博多へ(カメラノカンヅメここから5枚)。
●ホークスCS突破!
佐賀インターナショナルバルーンフェスタへ。残念ながら風の影響で競技中止。でも気持ちよかった(カメラノカンヅメここから3枚)。
●ホークス日本一!
●招待券をいただいた福岡県立美術館バレル展」へ。写真はこのバレル展で2作品だけ写真OKだった1枚、エドガー・ドガの「リハーサル」。
●このバレル展(3階で展示)を見て1階に降りてきたらミュージシャンの山善こと山部善次郎氏の「山善 油彩絵画展」をやっていた(入場無料)。これがすごくおもしろかった。で、会場に音楽流してるんだーと思ってたらご本人が生で歌ってた。

まぁまぁ、お出かけしてます。

Comment (0)