BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

飛ぶペンギンSeptember 12, 2010

ペンギンちょっと時間が空きました。最近のいろいろ。

●歯は治りました。当日の診察は予約がいっぱいで無理と2つの歯科医院に断られ(電話で)、3つめでようやくすぐに診てもらえることに。とれた詰め物を持っていったら即日治療完了でした。近所に迷うほど歯医者さんがあってよかった…。

●台風が過ぎて朝夕は涼しくなったかも。まだまだ残暑って感じだけど。

●今年は高いといわれているサンマですが、さすがに安くなってきたので初サンマ。うまし。それから初イチジク、初巨峰も。うまし。

●NHKの「SONGS」でギターを弾いてるイクマさん(大学、高校の先輩)発見。「心に響く歌2010」という回。伊禮俊一さんが歌う「先生(YouTubeに飛ぶよ)」という曲を伊禮さんと一緒に作られたそうで。で、この曲が先日入った飲食店で流れてました。「SONGS」見てなかったら気づかなかっただけにちょっとうれしい偶然。

下関市立しものせき水族館 「海響館」へ。この春オープンした「ペンギン村」が見たかったのです。もちろん、イルカやスナメリや魚たちもね(水族館好きなんです)。いやー、ペンギンたちがかわいいこと。暑い中、屋外で元気に遊んでいたフンボルトペンギンに、館内の大きな水槽にいたキングペンギンやジェンツーペンギンやマカロニペンギン…。こんなにたくさんのペンギンを一度に見たのは初めてです。ちなみに館内の水槽の下は人が通れるガラスのトンネルになっていて、そこから泳いでいる姿を見ることができる(旭山動物園で有名になった行動展示ですね)のだけど、素早い、素早い。歩いてるときはヨチヨチ歩きなのに。この素早い泳ぎを下から見てると、まるで空を飛んでいるよう。ペンギンって鳥だったんだなぁとあらためて思い出しました。海響館で撮った写真はPhotolog カメラノカンヅメに12枚更新。1枚目はこちらから

●明日から大学の方は後期開始。がんばっていきましょう。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント