BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

特別展「立花宗茂」November 14, 2010

特別展「立花宗茂」投票(福岡市長選)に行ってきました。今回はホントに最後まで誰に投票するか迷った…。あ、もう結果出てますね。

さてさて、今日は宣伝です。柳川 御花御花史料館特別展「立花宗茂」が昨日から開催されています。立花宗茂は戦国時代に活躍した武将。信長や秀吉、家康とかみたいに、みんなが知ってるというわけではないけど、ゲームのキャラとして登場したり、義を通した負け知らずの武将として、じわじわとファンを増やしているらしいです。昨日は私もお手伝いしている関係で開会式に行ってきました。これまで史料館には何度も入っているし、仕事で写真だけはたくさん見てきたにもかかわらず、本物を見るのは今回初めてというものがいっぱい(実際、初めて展示されたものが多いそうです)。重要文化財もいくつかあり、数百年の時を経た“本物”がたくさん並ぶ姿は圧巻でした。宗茂ファンの方なのか「テンション上がる〜」とバシバシ写真を撮られてたり、興奮されてた様子で「雷切丸〜!(らいきりまる:宗茂の父、道雪の刀)」と声を出された方を振り向くと、雷切丸以外は中国語で話されてたり(いずれも女性)で、今更ながら歴女ブームらしきものを垣間見た気がしました。しかも国際的? たぶん、ご本人に歴女と言うとしかられると思うのですが。
展示の様子はカメラノカンヅメの方にもアップ(これとかこれ)してます。歴史好きの方もそうでない方も、紅葉の川下りとあわせてぜひ(こたつ舟が始まってます)。

特別展「立花宗茂」
会場:御花史料館
会期:2010年11月13日(土)〜2011年1月10日(月・祝)

※追記:「こたつ舟」は正式には12月〜2月の運行だそうです。この日は少し寒かったので出てたみたい

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント