BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

温まるタイガーマスクJanuary 17, 2011

積雪今年2回目の更新です。いやぁ、間があいてしまいました。嬉しい知らせとか悲しい別れとか、それなりにいろいろあったんですけど、なんとなくずるずると。しかし、寒いですね。今冬は、ほんっと、雪が多い。この週末は大雪の予想を覆して降りませんでしたけどね。センター試験受験者、関係者の方はホッとされたでしょう。雪国の方には笑われそうですけど、そんなに積雪に慣れていない福岡ではすぐに交通機関が麻痺してしまうので。

そんな寒い冬、タイガーマスク運動(?)には素直に心が温まります。最初の伊達直人さんはどう思われてるのかわかりませんが、いろんなキャラクターが登場してるのもなんだか楽しいというか。こういうことを言っていいのかどうかわかりませんが「タイガーマスク子」さんにはすごくほのぼのしました。そこは伊達直子じゃないのか…。ちなみにジミー大西さん的に言うと伊達直人さんは「だてちょくと」さんですね(すみません、録画していたガキ使の「笑ってはいけないスパイ」を今頃見たもので)。…と、おもしろがってるだけじゃなくて、今回、児童養護施設のことをあらためて知ったり、直接的でなくても自分に何かできるかを考えたりするきっかけをもらいました。オットとも話してたんだけど、そろそろ、これまで身近な人とか、大きく言うと社会にもらってきた恩を、自分より若い人たちに渡していかなきゃいけない世代になってきたなぁと思います。今は目の前のことをひたすらこなしてる日々ですが、いつかできることを。ま、そんなもんいらね、と言われちゃうようなものしか渡せないかもしれないけどね。

写真は以前撮った、福岡市美術館前にあるうさぎの像。雪が積もって雪うさぎ。

Comment (2)

この記事へのコメント

こんばんは、かねみつデス^^
確かにタイガーマスクさん達から何か教えられますよね
ニュースで見たんですが
子供達が嬉しそうに贈られたランドセル手にしてる映像ってチョット感動でした。。

Comment by かねみつ at January 17, 2011 23:31

>かねみっちゃん
いろいろ考えるよねー。
最初の伊達直人さん、今の時期に贈るってのも含めて、いろいろ状況に詳しい人なんだろうなぁと想像します。
相手にホントに喜ばれることって難しいんだよなー。

Comment by yonekura at January 18, 2011 00:07

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント