BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

さよならウィリーJanuary 18, 2011

ゴリラ夕方、福岡市動物園のゴリラ「ウィリー」が亡くなったというローカルニュースが。ウィリーは昭和42年10月、推定2~3歳の時の福岡市動物園に入園したオスのニシローランドゴリラ。推定年齢は国内最高齢の45歳以上、おそらく老衰だったということです。…ってことは、私が物心つくかつかないような小さな頃、福岡市動物園に連れてきてもらって見たゴリラもウィリーだったんだなぁ。それから今まで何度見てきたかかわからないけど、大人になった今でも、どれだけでも見ていられる魅力的なお姿でした。大きくて貫禄があって、強面のわりには愛嬌があるというか。あー、せっかく去年、動物サポーターになったのに、もっと会いに行っとけばよかったなぁ。でも、動物園の詳細ページにも寿命は35歳って書いてあるし、大、大、大往生。どうぞ安らかに。写真は2年前のウィリー。りんご食べてます。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント