BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

東急ハンズがやっと!March 2, 2011

柳川雛祭りさげもんめぐり3/12の九州新幹線全線開通を控え、一足先にJR博多駅が明日、新生オープン(本日プレオープン)。いやー、待ちに待った東急ハンズがついに福岡にやってきます。もー、どれだけ東急ハンズを待ち望んでいたか、書いてもよかですか(今日は長いよ)。

大阪に住んでいた頃(まだ心斎橋店がない頃)、あまりに東急ハンズが好きすぎて、江坂店の斜め前に住んでいました。毎日、会社の帰りに江坂駅を降りて東急ハンズを通り抜けて帰り、それでも足りず、江坂店より規模が大きな神戸の三宮店にもたまに行ってみたり、週末は、当時、江坂店でやっていた陶芸教室に通い、今も使っている本棚(185cm×110cmの棚2つ)を作ろうと図面を描き、ハンズで板を買い、図面通りにカットしてもらった板を台車でゴロゴロ運んでもらったら、あまりの板の多さにマンションの管理人さんがビックリして「改装はダメですよ」と言いに来たり、いや、話がそれましたが、毎日、東急ハンズなしではいられない生活をしていました。その後、大阪を離れ徳島に住み、福岡に戻ってからも、出張や旅行のついでに渋谷店名古屋店、心斎橋店、三宮店、福岡から一番近い広島店と、結構各地のハンズに行っては、早く福岡店ができますようにと祈っていたのです。それなのに、私が祈っている神様(?)は、どーも昭和のいる・こいる師匠(YouTubeにリンクしてます)のようにせっかちらしく、「ハイハイハイハイ、わかったわかったわかった」と、ホームセンターのハンズマンができたり、近所に革手芸などのクラフト材料ショップ「ハンズたかおか」があったり(両店とも、とてもよいお店です!)、ロフトが先にできたり…と、長らく、代替案を提示されてきました(のいる・こいるの神様と勝手に呼んでたんだけど、トイレの神様と似てるね!)。そしてようやく明日、本物が!

と、うれしくて変な文を書いちゃったけど、同じくJR博多駅ビル(アミュプラザ)にオープンする博多阪急の効果と相まって、しばらくはすごい人出だろうから、少し落ちついてから行こうと思います(今日のプレオープンは開店前に5000人も並んだので1時間早めにオープンしたらしい)。これまで散々待ったので、もうしばらく待つぐらい、なんともないっす。

さて、3月に入りました。そうそう、明日は雛祭り。雛祭りと言えば、柳川のさげもんめぐりのことを書いておかねば(写真は柳川御花のさげもん)。福岡県南の筑後地方では旧暦の4/3までが雛祭り期間。この時期の柳川は華やかですよー。12日に開通する九州新幹線では「筑後船小屋駅」が最寄り駅です。機会があればぜひぜひ。

BBSの一言アンケートも変更しました。今月は「春のおすすめスポットを教えてください」です。お花見スポットとか、暖かくなったら行ってみたい場所とか、ご近所の穴場スポットでも、遠くのいつか行ってみたい場所でも、なんでもOK。お気軽に書いてってください。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント