BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

梅雨明けJuly 9, 2011

博多祇園山笠 飾り山本日、北部九州は梅雨明け宣言。例年より、10日ほど早いとか。そう、いつもなら博多祇園山笠(7月1日から15日早朝まで)が終わってから梅雨明けよねぇ。今年は夏が長いってことか。写真は、その博多祇園山笠で、博多駅に飾ってある「飾り山」。期間中、市内中心部のあちこちに飾ってあります。法被に締め込み姿の男衆が担いでまわるのは「舁き山」で、こちらは博多部のみ(詳しくは博多祇園山笠公式サイトで。

最近のいろいろ
●アビスパ、ようやく1勝。よかったというか、ホッとしましたよ。さ、これから、これから。

●高校野球の地方予選も始まってます。組み合わせ表を見てみたら、母校の1回戦の相手は昨年の代表校、甲子園優勝経験もある西短だった。むーん…。

●auのCMで嵐の誰かが「スマフォン」か「スマホン」って言ってるのが気になるのですが、「スマートフォン」の略なのに、定着しつつある「スマホ」って変じゃないすか。「スマフォン」の方がむしろあってるような。

●FOX(スカパーで見てます)で24シーズン8(ファイナルシーズン)が始まってました。さっそく毎週予約。

●塩麹ができました。イサキを漬けておいて焼いたらすごくおいしかった〜。

さて、梅雨が明けたら本格的な夏。夏バテしないよう、がんばっていきましょー。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント