BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

ゴーヤ収穫August 19, 2011

ゴーヤ昨日は久しぶりのみなさんたちと、おいしい餃子屋さん(餃子 李)で楽しい時間(ありがとー!)。カメラ持って行ったのに、餃子モリモリ食べて、すっかり撮るの忘れてました。ウチに帰ってようやく気づいたという…そんな自分にビックリ、いやガックリです。

話は変わって。ベランダのゴーヤ、収穫です(写真のは3個目)。長さ約15cm、直径は約7cmってところでしょうか。ウチのは「あばしゴーヤ」という丸っこい品種なんだけど、いい環境で育てたらもっと大きくなるんでしょうね。でも、去年のに比べたらずいぶん大きく育ちました(去年はたくさんなったけど、どれも長さ10cmに満たなかった)。十分、十分。収穫したゴーヤは塩麹で下味をつけた豚肉とあわせてゴーヤチャンプルーに。うましっ(自画自賛)。ただねー、次が育ってないんですよねー。蔓はまだ伸びていってるので、もうちょっとなってくれると思うんだけど…。まぁ、ちゃんとグリーンカーテンとしては機能してるんだし、いいっちゃいいんですけど、つい欲張っちゃうのねん。

週末はオットの実家でレオと遊んできます。しがみつかれてドロドロにされるのを覚悟して。
…そうだ、戻ってきたら、車を車検に出さなくては(忘れないよう覚え書き)。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント