BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

最近、はまっているもの(食べ物編)September 18, 2011

イチジク3連休ですね。さらに金曜からまた3連休。行楽シーズン到来ですが、また台風…ですかね。ウチはほぼ関係ないとはいえ(敬老の日は普通に授業だし)、なんとなく気がゆるみます。ホークスにもマジック点灯したし。…って、ゆるんでる場合じゃないんだけど、やや現実逃避気味(笑)。

ゆるんだところで、最近、はまっている(リピートしている)食べ物関係をメモ。

●イチジク+ヨーグルト
この季節になったら必ず買う果物と言えばイチジク。ヨーグルトと一緒だと更においしい。写真は以前、オットの実家で撮ったもの。とよみつひめも買ってみるか…(ちょっと高め)。そういえば、マヌカンピスイチジクまるごとタルトも出てるころかも。買いに行かねば。

太宰府えとや「梅の実ひじき」
ここ最近のご飯の友、第1位。類似品もいろいろ出ていて、それもいいんだけど、太宰府えとやが元祖のよう。今年に入って、なんかいろいろ出てるなーと思ってたら、TVで紹介されてたんですね(えとやのじゃないのが)。

●塩麹
これは前にも書きましたが、もう、かかせない定番調味料になったので、あらためて自分のためにメモメモ(レシピ)。
 ・米麹 500g(たしま屋さんで買ってます)
 ・水 500cc
 ・塩 150g
を琺瑯の容器に入れて放っておくこと10日ほど(たまに混ぜます)で、できあがり。
現在、この量で3回目を作ったところです。魚の切り身(イサキとか鯖とか鯛とかなんでも)、お肉(手羽先とかスペアリブとか…)を一晩漬けといて、グリルで焼くだけですごくおいしい。他にもドレッシングに入れたり、煮物にも、ゴーヤチャンプルーにも。豆腐を3日ほど漬けておいたら、そのまま立派なおつまみに(チーズっぽくなります)。
塩麹は別に自分で作らなくても、塩麹の仕掛け人、糀屋本店さんのサイトでも購入できます。福岡だと岩田屋さんとかでも売ってました。

●せせり
せせりって、前は売ってなかった気がするんだけど、最近売られるようになったのかしら。スーパーで普通に売ってます。
ポン酢焼き(COOKPADのレシピを若干アレンジ)がうまいです。せせりをポン酢(+ニンニクとか生姜とか)にしばらく漬けておいて、油は使わず、そのままフライパンで焼き、焦げ目が付いたら、漬けておいたポン酢も入れちゃって、ちょっと水分が飛べばOK。ネギをパラパラッとかけてできあがり。柚子ごしょうをプラスするのがおいしい。

まだはまってると言えるほどリピートしてないけど、はまりそうなもの。
ラスティック・バーンのオイル漬け
おすすめしてもらって「博多華味鳥 薫肝のオイル漬け」を食べたら、すごくおいしい!
ラスティック・バーンは糸島のカフェですが、オイル漬けは岩田屋さんでも購入できます。
ラスティック・バーン FaceBookページ

以上、夜中に思いついた現実逃避ネタでした。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント