BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

呼吸する塩壺October 8, 2011

塩壺幼なじみがやっているキッチンツールのお店「キッチンパラダイス(略してキチパラ)」で塩壺を買ってきました。この壺に塩を入れておくと常にサラサラ、濡れた手で塩をつまんでも翌日にはサラサラに戻ると。へ〜。キッチンツールオタク…いや、キッチンツールアドバイザーのオーナーが言ってるんだから間違いなし。でも自分の目で確認したいじゃないですか。で、買ってきた塩壺を洗って乾かし(乾くのが早かった!)、今まで琺瑯の容器に入れていた塩を壺に移してさっそくお試し&観察です。糠漬け用のキュウリとかナスとかを塩でもむときに、いつもより濡れた手でワシッと塩壺に。当然ながら、塩が湿気てます。このままフタをして放置。翌朝、見てみたら見事にサラサラ。ほ〜。正に呼吸する塩壺です。

写真がその買ってきた塩壺。Lサイズを白黒1つずつです。白い方に塩を入れて、黒い方は砂糖壺にしてやりました。塩を入れるために生まれてきたのに申し訳ない。でも、濡れた手でつかむことはないとは言え、砂糖だって湿気はない方がいいですしね。なにより並べて置くのに揃ってた方がいいじゃなーい(キビ糖とか黒糖系を使うので、黒い壺=黒糖と、イメージ的にわかりやすくてよいです)。

呼吸する塩壺展
10/22(土)までキッチンパラダイスで開催中。
(既に売り切れてる種類があるそうです)

話は変わって。Facebookをぽちぽちとやってるんだけど、高校、大学、仕事関係はもちろん、最近、小中学校のときの友達(キチパラオーナーも含む)とも繋がったりで、ときどき、懐かしモードに入ってます。あまりの自分の記憶力のなさにビックリもしてますが(あのとき、こうだったよねと言われても、パラレルワールドじゃないかって言うほど記憶がない…大丈夫でしょうか私)。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント