BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

Eye-Fi 再チャレンジOctober 26, 2011

鉄瓶また前回から間があいてしまいました。さて、Eye-Fiです。要は Wi-Fi内蔵のメモリカードで、SDカードの代わりにカメラに入れておくとワイヤレスでPC等に取り込みできるという製品です。便利かなーと去年の今頃、購入し、しばらくテスト的に使ってみていたのですが、取り込み先を iMacから iPadに変えようと設定を変えたところで、急にウンともスンとも状態になり、設定を戻してもさっぱりなので、こりゃ実用には無理かなーと(たぶん何かの拍子に壊れちゃったのね)放っておいたのですが、保証期間が切れる寸前で急に思い立ち、サポートに連絡すると、まるごと取り替えてもらえると(去年買った方は送り返します)。元々、取り込み先を出先では iPadに、ウチでは iMacに、と切り替えて使えればと購入したものだったので、それがうまくいかなければ、あまり意味がないのだけど、なんでもこの1年の間にバージョンアップしたそうで、ひょっとしたらうまく使えるかなーと期待しているところです。…説明が長くなりました。その取り替え用の製品が、先ほど届きました。まずは iMacに取り込み。それが、右上の写真(お茶を飲んでたところに届いたので、とりあえず、目の前の鉄瓶を撮影)。こちらはうまくいきました(ただし、指定したフォルダを無視するとか、小さなバグはあるっぽい)。さて、次はiPad。これからやります(結果はまた後日)。

後日と書きながら夜中に追記:iPadでも無事、取り込めました。さらにそれが iCloud のフォトストリームで自動的に iPhoneとか MacBook Airとかあちこちに(正確にはあちこちにコピーされてるわけではないですけど)…。便利なような、複雑にしているだけのような…。いや、便利ですけどね。ま、それはともかく、Eye-Fi + iPadで大量取り込みとかも試してみて、仕事でも使えるか判断したいと思います。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント