BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

柳川・白秋祭へNovember 2, 2011

白秋祭1942年11月2日に亡くなった詩人「北原白秋」を偲び、 白秋の故郷の柳川では毎年11月1・2・3日に「白秋祭 水上パレード」が行われます。1日、この白秋祭へ行ってきました。2008年に一度、参加したことがあるので、3年ぶり、2回目の水上パレードです。川下りで有名な柳川だけど、この白秋祭は、たくさん(数十〜百数十艘)のどんこ舟が一斉に夜の堀割を進み、途中、設置してあるステージでの演奏や歌(白秋が詩を書いた童謡など)を聴きつつ、自分たちも配られた花火をしながら、おいしいものを食べ、おいしいお酒を飲み、最後は舟の上から間近で打ち上げられる花火を観賞するという、幻想的で粋なお祭りです。ディズニーランドに行ったことがある方であれば、It’s A Small World(YouTube)を人海戦術と地元愛で、大掛かり、なおかつ、アットホームにした感じと言えば伝わるでしょうか…。いやもう、柳川でしか体験できない、ホントに素晴らしいお祭りなんです。柳川ファンとしては、この感動を少しだけでも伝えねば!ってことで、はりきってカメラも持って行ったのだけど、夜の、しかも舟に乗っての撮影なので、もうほとんどがブレまくり。それでもなんとか見られる写真を Photolog カメラノカンヅメにアップしました。こちらから11枚あります。あぁ、機会があれば、ぜひ体験していただきたいなぁ。

さてさて、月が変わりましたので、BBSの一言アンケートも変更しました。今月は「よく使うアプリを教えてください」です。スマホ(iPhone含む)でよく使うとか、これは便利とか、特に便利じゃないけどおもいろいとか、教えていただけるとうれしいです。とりあえず、私が最近よく使ってるのはInstagram…かな?

さー、あと今年も2ヶ月。がんばっていきましょう。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント