BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

あと2週間December 18, 2011

あー、今年もあと2週間ですよー。えらいこっちゃ。年賀状もこれからだし、あれやら、これやら、忘年会やら(笑)。そんな気持ちだけはあたふたしている最近のできごと。

とんこつ発祥の地●久しぶりに久留米に行って、マイソウルフード、沖食堂のラーメンを食べてきました。沖食堂は通った高校の隣にあるラーメン屋さん。ラーメンと言えば、私の場合、博多ラーメンより、沖食堂のラーメンなのです。ちなみに久留米はとんこつラーメン発祥の地。今でもある「南京千両」というお店が九州とんこつラーメンのルーツなんだそうです(南京千両のラーメンは食べたことありません)。で、写真はJR久留米駅にあった、とんこつ発祥の地〜ラーメン屋台のオブジェ。JR久留米駅は今春の九州新幹線開通にあわせてリニューアルされていて、ステンドグラスがたくさん使われた構内はまるで教会のようでした(カメラノカンヅメにアップ:こんな感じとかこんな感じ)。

●初雪が降った金曜の夜は「カフェ・ヒュッグリー」というイベントに参加。惜しまれつつ閉店したダーラヘストカフェのリンゴのピーラッカ(リンク先は2008年、ダーラヘストカフェでの写真です)を食べながら、ステキなウクレレ演奏やデンマークのクリスマスのお話を聞いたり、みかんにクローブ突き刺したり(←こう書くとなんかおかしいけど、デンマークのこの時期の習慣だそうです)、ジンジャークッキーをグーでたたきわったり(←こう書くとなんかおかしいけど〜2回目〜、デンマークのこの時期の習慣だで、割れたかけらの数だけ、来年、願いが叶うんだそうです)、日頃のドタバタを忘れ、ゆるやかで楽しい時間を過ごしました。ちょうどこの日にイベントを主催されたティンドラ・ドロッペさんの北欧本も届けられて、一層、楽しい雰囲気に。店頭に並ぶ前に購入させていただきましたよ。これ。ドロッペさん、出版おめでとうございまーす。

●すっごくおいしいみかんジュース「蜜柑搾り」、今シーズン収穫分が販売開始されました。昨シーズン分は早々に売り切れちゃったので、待ってました!って感じです。まずはお正月のお土産用に6本入りを購入。むふ。

●皆既月食、曇天で見られず。残念。

●杉内…。来年は若い選手ががんばります。

●プライベートで決めなきゃいけないことが多い年末(「お年玉+α」のαを何にするかとか)。超悩み中。

さてさて、急に寒くなりました(12月末なんだから寒いのは当たり前ですが)。みなさん、風邪などひかれませんよう、どうぞお気を付けてお過ごしください。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント