BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

おでんと最近のいろいろJanuary 25, 2012

おでん種寒いですね。福岡も積もりはしませんでしたが、昨日、今日と雪が舞いました。そんなときは鍋! もしくはおでん!ってことで、おでん種を柳橋連合市場でたっぷり買ってきました。昨日、今日、そして明日もおでんです(買いすぎです)。元々、こっち(福岡? 九州?)のおでんって練り物(薩摩揚げっぽいの)の種類が多いと思うんですが、この柳橋のお店の練り物が創意工夫にあふれてまして、楽しいのなんの。こちらにアップした写真に写ってますが、プチトマトが丸ごと入ってる「とまべぇ」は食べるときに気をつけないとトマトの果汁が熱くて火傷します。でも、おいしい〜。「さといもころりん」は里芋がそのまま入ってて、おでんに入れず、そのまま食べてもおいしいし、「とんこつ」には軟骨が入ってて食感が楽しい。ね、いろいろ買っちゃいそうでしょ。買ったおでん種を袋に入れてもらって渡されたときの重さったら。想像以上にズシリときて自分でもビックリです。で、3日連続おでんですよ。それでも、まだまだ買ってないものがあるので、次回おでんを作るときは、また柳橋に行かねばです。

その他、最近のいろいろ
キャナルシティのシネコンにIMAXシアターができたと聞いて、ずっと見に行こうと思いつつ、まだ未体験だったのですが、先日、ようやく実現。「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」を見てきました。なんというか…IMAX、スクリーンをちょっと縦に延ばしたかな、という感じで…。いや、以前、大阪のサントリーミュージアム(現在は閉館)にあったIMAXシアターがすっごく迫力あったので、つい期待しすぎたんですね。まぁ、元々ある場所にスクリーンを入れたのと、最初からIMAXシアターとして設計されたのでは違いますよね。でも3Dだと違うのかも。あ、映画はおもしろかったです。ザ・エンターテインメントムービー。あいかわらず、イーサン・ハント、不死身です(笑)。

●お正月、動物好きの姪っ子にお年玉と一緒にプレゼントしたnanoblockの動物シリーズ(こんなのとかこんなのとかいろいろ)。着々と作って成果物をデジカメで撮ってメールで送ってきてくれました。なんかうれしい。

●後期の成績報告書を作って提出完了。ホッ。

●お正月太り、未だ解消せず。なぜ? 食べ過ぎてるから。

そんな今日この頃。みなさん、風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント