BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

ホタルの季節June 14, 2012

ホタル昨夜、石釜(福岡市早良区)でホタルを見てきました。石釜には去年は行けなかったものの、わりと毎年、行っていて、撮影に四苦八苦しています。ホタルが出るのは日の入り30分後からおよそ30分間。この時期、福岡だったら、20:00〜20:30ぐらい。この間に長時間露光(3分とか)で撮ってると、全部で10枚も撮れないんですよね。真っ暗でピントあわせるのも大変だし。…と、毎回、いろいろ反省するのに、ちっとも上手くなりません。今年は特に、ホタルがちょっと少なめだったのもあって(行くのが遅すぎたかも)、3分露光しても、ちょっと寂しい感じに…。というわけで、種を明かすと、この写真も多重露光というか、Photoshopで数枚、重ねたものです。一昨年は同じ場所、同じカメラの設定で結構たくさん写ってたんですけどね(これとかこれ)。あ、でも生で見るホタルはすごく綺麗ですよ。例年より少ないと言っても、結構、飛んでましたし。ただ、もうホタルの季節も終わりかな…。また来年のお楽しみ、そして再チャレンジということで。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント