BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

ホタルJune 13, 2009

ホタル今年もホタルを見に行ってきた。ここ数年は石釜(福岡市早良区)が定番スポット。ちなみに石釜名物のおいしい豆腐を買って帰るのも毎年恒例になってます。しかし、毎年撮影してるのに、全然上達しないなー。だいたいホタルが出るのは日没後30分(この時期の福岡だと午後8時ぐらい)から、せいぜい30分程度。1枚3分程度露光するので、がんばっても10枚程度しか撮れない。それから夜間なのでピントがあわせるのが難しい(遠景ならあわせられなくてもどうにかなるけど、わりと近くにいるので狙った場所にピントを合わせたい)。早めに行って明るいうちに場所を決めておけば合わせられるけど、場所を移動したら、もう真っ暗でピントがどこに合ってるのかわからないまま撮影することになるので、ちゃんと写ってるかどうかは帰ってみるまでわからないのだ。帰りの車の中で反省会をした結果、三角形に切ったマスキングテープを用意し、明るいうちに行って撮影場所を決め、ピントを合わせ、レンズにマスキングテープでマークをつけておくようにすればいいんじゃないかと。…来年、ここに書いたことを思い出すといいけど。

↑縮小されて真っ暗な写真になってますけど、写真をクリックすると、もうちょっとちゃんと写ってる写真が見られます。それからカメラノカンヅメの方にも1枚アップしてます。これ

Comment (6)

この記事へのコメント

夜間の撮影ってムズイですよネ…。;;
オイラのようなトーシロだと、まずピンボケっス(涙)

ホタルやらここ数年見てないなぁー

Comment by ヤマサキ at June 18, 2009 07:18

>ヤマサキくん
ホタル撮影するときは全部(ピントだけじゃなくって絞りやらシャッタースピードやら)マニュアルでやるんだけど、真っ暗だと全くピントがあわせられんのよね。
毎年撮ってるのになかなか上達しません。

あ、福岡は結構ホタルスポットあるよ。ぜひデートででも(笑)。

Comment by yonekura at June 18, 2009 20:50

我が家は幼稚園の自然観察園という施設で見てきました。
こちら所沢唯一の蛍観察場所です。
今年わかったことは400匹の蛍をもってしても本を読めるほどには明るくならないということ。虫かごにいれてあったんですが、指輪がぼんやりみえるくらいでした。

Comment by あさの at June 19, 2009 18:46

>あさのさん
そうそう、蛍の光じゃ文(ふみ)読めないよね。
自然観察園、ホタルだけじゃなくていろんな動物がいてとっても楽しそうです。

Comment by yonekura at June 19, 2009 22:06

今年(2010)はじめて、石釜に行ってきた、しっかり見れた。日がくれる前に蛙も見れて楽しかった。

Comment by なかがわ at June 6, 2010 08:45

>なかがわくん
おお、しっかり見れましたか。私も行かなくちゃ。蛙は見たくないけど。
来週いっぱいぐらいは見られるかなぁ。

Comment by yonekura at June 6, 2010 15:39

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント