BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

土鍋を探せSeptember 6, 2012

モツ鍋土鍋を探している。ずっと使ってきた土鍋の蓋を、この夏、不注意で落として割ったから。あー、早く買わないと鍋の季節が来てしまう! でも、焦らず気に入ったのが買いたいのだ。正直、蓋を割ってしまった土鍋は、特に気に入って買ったものではない。大阪で就職して一人暮らしをはじめた最初の冬、鍋をしようと思い立ち、自転車でふらっと近所のダイエーに行き、選ぶほど選択肢もない中でカセットコンロと一緒に買ってきた、何の思い入れもない、というか、そのうち、ちゃんとしたのを買おうと、とりあえず間に合わせで買ってきたやつだった。なんと22年前。22年も使うとは全く思ってなかったよ! ちなみにそのとき買ったカセットコンロもまだ現役だ。その後、幾度の引越(4回)を共にし、鍋の後の〆の雑炊、うどん、雑炊、雑炊、たまにちゃんぽん麺…を重ねていくうちに、頑丈になっていき、何回か不注意で落としたものの割れず、今回、初めて蓋を落としたら割れたという…ま、蓋の方は雑炊に触れてないからね。弱かったのね。ということで、使い始めたらウン十年使うかもしれない土鍋。今度は間に合わせで買いたくないの!

土鍋って、福岡だと、どこに行ったら選べるほど売ってるんでしょうか。いや、ネットで探してもいいんだけど(実際、探している)、できれば実物を見て買いたいなぁと。今月中になんとか…。

※写真は先日、友人達と食べたモツ鍋で、ウチの土鍋ではありません。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント