BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

今年も後半ですJuly 1, 2009

睡蓮今年も1/2が過ぎ、今日から7月。空梅雨だなーとか言ってたら、ここ数日、ものすごい大雨。今日は打ち合わせで大牟田(福岡県の最南端)まで行ってきたんだけど、途中で渡る筑後川の広い広い河川敷がすっかり水に浸かってて大変なことになってた。停めてあった車が数台、水没したらしい。高校の頃は毎日見てた筑後川だけど、ここまで水かさが増してるのは見たことない気がする。まぁ、昔と違って筑後川が氾濫することはないと思うけど、筑後川に限らず、土砂崩れとか、この雨の被害が出ませんように。自然災害にはかなわないから。そうそう、自然災害と言えば、先日、久々に地震があった。それも違う震源地(大分と長崎)で、日を置いて2回。震度は大したことなかったんだけど、気持ち悪い揺れだったな。

…そんな自然の怖さを感じながらの7月入りですが、博多祇園山笠も始まり、夏本番間近。あ、月がわりしたのでBBSの一言アンケートも変更してまっす。夏休みも近いので、どこか夏に行きたい場所を書いていただければ。実際に行く予定の場所でも、予定はないけど行ってみたい場所でも、なんでもオッケーでーす。

写真は近所で咲く睡蓮。

Comment (2)

この記事へのコメント

地震、ありましたナ…
ウチは部屋が10階やので、結構揺れるんス(泣)

近年、梅雨の雨の降り方が非常に変ですが、
6月16日現在『県内主要17ダムの貯水率(合計)は、70.4%』
だったのが、今見てみると、
7月6日現在『県内主要17ダムの貯水率(合計)は、91.1%』
のようデス。
ひとまずは水不足回避?

下記ご参考までに。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d13/damuchosui.html

Comment by ヤマサキ at July 7, 2009 17:46

>ヤマサキくん
地震、気持ち悪いね。
油木ダムだっけ。取水制限してたの。もう解除されたのかな。
梅雨明けはもうちょっと先だけど、あまり極端な降り方はしないでほしいです。

Comment by yonekura at July 8, 2009 04:38

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント