BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

しばしお別れの門司港へSeptember 30, 2012

門司港駅昨日から5年半の改修工事に入ったJR門司港駅。しばらく見られなくなるので見ておかなくちゃってことで、先日、行ってきました。門司港駅は、ちょうど明日10月1日、復元(復原?)工事を終了し、リニューアルオープンされる東京駅と同じ、1914年(大正3年)に建てられた重要文化財です。せっかく行ったので、門司港駅だけではなく、門司港レトロ散策。もちろん焼きカレーも食べました(ただし、初めて食べるのにタイ風という変化球)。古い物好きの私には門司港周辺はたまらない街でした。私がときめいたのは、中の図書室が素敵だった「国際友好記念図書館」と、アインシュタインが来日した際に宿泊した部屋をそのまま残してある「旧門司三井倶楽部」。久々に食べ物以外の写真をいっぱい撮りました。カメラノカンヅメにアップしてます。ここから21枚ほど(焼きカレー含む)。

ところで、東京駅のプロジェクションマッピングをYouTubeで見ましたが、素晴らしいですね。あんなに大きくて矩形でも平面でもない場所に緻密に投影されてました。もう、お見事としか。

さてさて、今日で9月も終わりです。毎年、9月はまだまだ暑いね〜とか言ってた気がするんですが、今年は早めに涼しくなりました。この前の三連休といい、今週といい、週末を狙うようにやってくる台風のせいでしょうか。まぁ、過ごしやすくなっていいんですが。それにしても、今年があと3ヶ月なんて! ちょっと慌てつつ、行楽の秋も堪能したいところです。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント