BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

博多祇園山笠July 13, 2009

博多祇園山笠で王さん台上がり博多祇園山笠も終盤。15日早朝の「追い山」でフィナーレを迎えると、福岡はちょうど梅雨も明けるころ。夏本番がやってくる。そんな追い山2日前の今日は、地元の名士を台上がりさせた舁き山が、博多部を越えて(普段は博多部を出ない)天神の福岡市役所までをかける「集団山見せ」。今年はこの「集団山見せ」で王さん(福岡ソフトバンクホークス会長)が台上がりをされると! ってことは王さんが水法被に締め込み姿? これは見に行かねば(笑)、ということで、 一昨年、たまたま通りがかって撮影した(一昨年の写真)ので、様子がわかるスタート地点へ。ここだと準備万端で出番待ちしている各流の山をゆっくり見ることができるのだ。といっても王さんが台上がりする一番山がスタートするのにやっと間に合うかなーという時間まで授業してたので、着いたときにはすでに沿道にはかなりの人だかり。でも一番山「東流」のスタートにはちゃんと間に合った(右上の写真ね)。カメラを持ってバンザイ状態のノーファインダーで撮ったんだけど、その割にはちゃんと写ってました(沿道の人達の頭しか写ってない写真もありましたけど)。もちろん、王さんだけじゃなくて、最後の七番山「大黒流」までしっかり見届けてきましたよ。いやー、子供達もお兄さんもお父さんもおじいちゃんもかっこよかった!

集団山見せので写真、カメラノカンヅメにもアップしてます(王さん以外も)。この辺から4枚。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント