BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

前期終了July 21, 2009

ひまわり全国的に梅雨明けしてるのに、なぜか取り残されてる北部九州。いつ明けるのかしら。そんな雨が多くて蒸し暑い今日この頃、昨日「海の日」の大学での授業(祝日を休んでると月曜の授業が足りないので普通に授業!)で前期、終了しました。学生はこれから前期試験だし、私も成績報告書作成とかあるけど、学校に行くのはしばらくお休み。そんなタイミングで新規のお仕事がいくつか同時に…。ありがたいことです。前期終了と言えば、小中高生はこの3連休から夏休みなのね。今年、小学1年生の姪2号は初の通知表だな。去年「字、書けるよ〜」とオットと私の名前を書いてくれた姪2号。私の「まゆみ」はしっかり書けてる(姪2号の名前と私の名前はひらがなだとよく似てる)のに、「はいっ、賢一おじちゃん」って見せてくれた紙には「けんち」。オット「…。」 私「(笑)」 すかさず、姪1号(現在、小学4年生)が「けん“い”ちよ〜」と教えてくれたのだけど、姪2号は「け・ん・ち」とスタッカートで強調。オットもなんとなく「けんちおじちゃん」と言われてる気がしてたらしい。1年生になって「けんいち」と認識してくれてますように(笑)。

明日は日食ですね。福岡はずっと雨の予報だったけど、どうやら最新の予報では晴れに変わった様子。残念ながら日食グラスは売り切れで買えなかったので、影でも観察するかな。写真は梅雨明けと明日の晴れを願って大濠公園のひまわり。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント