BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

日食July 22, 2009

日食の影今日は日食。福岡ではほぼ9割が欠ける部分日食が観察できるはずなのだけど、梅雨明けしてないし、見るのは難しいかも(数日前まで天気予報は雨だった)と思ってた。しかし! 前日に予報も晴れに変わり、朝起きてみると、無事、晴れてるじゃん(ときどき曇り)。ラッキー、と言っても日食グラスは売り切れで買えなかったし、日食用のレンズフィルタも持ってないし(これもずいぶん前に売り切れてたらしい)、ちゃんとした写真は天文台におまかせすればいいので、家の中で日食を楽しむことに。なんでもピンホールを作って影を見ると丸いはずの影が日食にあわせて三日月型になるってことで、厚紙に1mmほどの穴を複数開けたものを用意。鏡で日光を天井に反射させて、このピンホール入りの厚紙で影を作ると、こんな写真に(右の写真をクリックしてみてね)。おー、三日月がいっぱい。なんか楽しい。…ってことは丸い穴が開いているアレも試してみようとコレとかコレも試してみました(カメラノカンヅメの方に日食の影のヘンテコ写真2枚アップしてます)。

Comment (2)

この記事へのコメント

ギャハハ。
なかなかオモロイ“遊び”を堪能されたやうデ(笑)

オイラも渡辺通り周辺をうろつきましたガ、日食グラス持った
家族連れとか、結構賑わってマスタよ。

Comment by ヤマサキ at July 24, 2009 00:04

>ヤマサキくん
外に出るつもりだったんだけど、影で遊んでたら楽しくなっちゃって…。
窓から外を見ると、通りを歩く人たちがみんな空を見てました。
屋上に上がってる人たちも。

Comment by よねくら at July 24, 2009 05:08

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント