BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

特別展「誾千代姫伝説と立花家記」February 2, 2013

130202逃げる2月。うかうかしてたら、あっと言う間に終わっちゃいそうな2月です。写真は特に2月とは関係なく、あまりの大きさに嬉しくなって、つい撮影してしまった福岡産イチゴの「あまおう」。んまかった!

さて、今日は宣伝です。柳川藩主立花邸「御花」内にある「立花家史料館」にて、本日2月2日より、特別展「誾千代姫伝説と立花家記」が開催されます。誾千代(ぎんちよ)さんと言えば、戦国BASARAとかのゲームがお好きな方にはお馴染みなのかな。※実際の人物像はこちらで。戦国時代というとやはり武将である男性が取り上げられることが多い中、女性がクローズアップされるのは非常に珍しいと思います。大河ドラマや歴史小説でとりあえげられる武将が主役の戦国時代とは、また別の面が見られるはず! ただ、いくら7歳で城主になった記録があるといっても、戦国武将で柳川藩の藩祖でもある夫の立花宗茂に比べたら、誾千代さんの史料は極端に少ないとうかがっています。そんな中、今回の特別展のために準備をしてこられたスタッフのみなさんの苦労を思うと、その苦労の結晶を早くこの目で確認せねば!と思っているのですが、残念ながら今日の開会式には所用でうかがうことができません。無念。でも早めに馳せ参じたいと思います。同時開催の「ワカマツカオリ・イラスト展〜挿し絵でたどる『まりしてん誾千代姫』の世界〜」も楽しみです。あ、2月11日から「柳川雛祭り さげもんめぐり」も始まるので、こちらも見逃せないですね。特別展「誾千代姫伝説と立花家記」は4月14日まで。「さげもんめぐり」は4月3日まで。ぜひぜひ、1年で一番華やかな季節の柳川へ。以上、半分、回し者(笑)ではありますが、柳川ファンとしては書かずにはいられなかった展覧会情報でした。

月が変わりましたので、BBSの一言アンケートを変更しました。今月のの質問は「ついコンビニで買ってしまう物は?」です。私の場合、牛乳を買うことが多いんだけど、ついでについついお菓子をね…というパターンかな。

ではでは、風邪やインフルエンザに気をつけて、がんばっていきましょう。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント