BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

雨上がりの花菖蒲June 2, 2013

花菖蒲梅雨らしい雨が降る週末、雨が止んだ隙を狙って、近所の公園の花菖蒲を撮ってきました。ちなみにこの公園には「花菖蒲」と明記してあるので、これが「ハナショウブ(花菖蒲)」だってわかるわけですが、よく似た花である「カキツバタ(杜若)」と「アヤメ(菖蒲 ←これでアヤメと読むのがまた悩ましい)」の違いを知りませんでした。で、ググって見分け方を知りました(こちら)。単純に言うと花弁の基のところが黄色いのがハナショウブ、白いのがカキツバタ、網目状の模様があるのがアヤメだそうです。そう言えば、恥ずかしながら菖蒲湯に使うショウブとハナショウブが違うというのも知りませんでした。単に葉がよく似てるだけで、ショウブはサトイモ科、ノハナショウブはアヤメ科。そもそも科が違うんですね。へぇー。撮ってきた写真はPhotologの方にアップしてます(こちらから5枚です)。

月が変わりましたのでBBSの一言アンケートも変更しました。今月は「雨の休日、何をしたいですか?」です。早めに梅雨入りして、この週末もさっそく雨。雨の休日ってアウトドアなことはできないし、何か楽しく過ごせないかなと。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント