BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

師走のランナーと武将隊?December 2, 2013

福岡国際マラソンここに書くのもすっかり恒例、福岡国際マラソン。今年もベランダから応援後、ゴール地点の平和台陸上競技場に移動。2時間7分16秒で1位のマーティン・マサシ選手がゴールした後、日本人1位の川内優輝選手はもちろん、このレースで引退する佐藤敦之選手の最後の走りを見届け、最後の選手がゴールするまで見てきました。最後と言っても2時間45分までに競技場に入らないとゲートが閉められ完走できない厳しい大会なので、完走できたっていうだけでも皆さん、すごいんですよね。

福岡黒田武将隊ところで、競技場の観客席に入ったら、なんだか場違いな方々を見かけました。甲冑着てる? 近づいてみたら「福岡黒田武将隊」というのぼりを持っていらっしゃる。???…帰って調べてみたらサイトまでありました。名古屋おもてなし武将隊から始まったらしい各地で結成されている武将隊の流れ(調べたらホントにたくさん結成されてますね)が福岡にもやってきたってことですね? そう言えば、来年の大河ドラマは黒田官兵衛だし、盛り上がるといいですねぇ。

さて、12月。今月のBBSの一言アンケートは「今年、印象に残ったことは?」です。個人的なことでもグローバルなことでもなんでもOK。今年、印象に残ったことを教えていただけるとうれしいです。私は何だろう? パンダがオッサンっぽかったってこと?…ボチボチ考えます。

Comment (2)

この記事へのコメント

こないだ西日本リビングの官兵衛ウォーキングツアーに参加して、黒田武将隊さん方とお話しました( ´ ▽ ` )ノ
3人とスタッフ2人の小さな規模ですが、“武将隊” ってめっちゃ勉強しなきゃだし、現場をこなしながら育っていく文化なので、頑張って行ってほしいですw
城内の “むかし探訪館” でガイドと共にタブレットを貸し出してて、これトッパンさんがバーチャル映像作ってるんですよw
なかなか見応えがありました〜
いっぱい歩いたけど楽しかった!
住み慣れた場所を新鮮に感じられて、たまにはいいものですね(=゚ω゚)ノ
、、というわけで、今年は「武将隊‼」

Comment by くろつま at December 2, 2013 18:13

>くろつまさん
おお! さすが、いろいろお詳しい!
武将隊と名乗るなら町民ではなくて、全部武将にすればいいのにとか軽く思っちゃいましたけど(黒田二十四騎とか)、実際は大変なんでしょうね。
タブレットでバーチャル映像もやってみなきゃと思ってます。むかし探訪館にもまだ行けてないので行ってみなくては。
そう言えば、ポール・マッカートニーが先日の福岡公演で来たときにレンタル自転車で福岡城址にも来たそうですね。

Comment by よねくら at December 2, 2013 22:18

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント