BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

揺れた。そして開花宣言。March 20, 2014

桜先日、初めて携帯(iPhone)の緊急地震速報を経験しました。夜中に鳴り響く大きな警報と音声。仕事してたので、まぁまぁ冷静に聞いた方だと思うけど、かなり驚きました。とりあえず大きく揺れたら机の下に入らないと…と思っていたら、久しぶりの揺れが。この辺は震度3だったので、それほどではなかったのだけど、それでも結構長く揺れて恐かったなぁ。そういえば今日3月20日は震度6弱の福岡西方沖地震があった日。2005年なのでもう9年経つんですね。3月11日はもちろん忘れられない日だけど、福岡市民にとっては3月20日も忘れられない日です。あのときは緊急地震速報なんてなかったけど、あったらどうだっただろう。確かにあの時間差ではたいしたことはできないけど、ないよりある方が確実にいい。少しでもよくしようと研究、技術開発をされている方々に敬意を表します。

さて、昨日の夕方、郵便物を出しに外に出たら、桜がポツポツ咲いているのを発見。開花宣言も出たんですね。年度末も最後の追い込み。でもいっぱい漏れが出て4月にいろいろずれ込みそう。とほほ。満開の桜、見に行けるかなぁ。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント