BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

蒸したご飯うまい!February 9, 2015

セイロキッチンツールといえばここ「キッチンパラダイス(略してキチパラ)」でセイロフェアをやると聞き、買ってきました。白木の中華セイロ、21cm。杉の大きめのセイロも持ってるんだけど、冷やご飯を温めるのに小さめのがほしかったのです。で、さっそく。専用鍋にお湯を沸騰させ、その上に湿らせた麻布(これもキチパラで)で冷やご飯2膳分を包んだのを入れ、全体をぬらしたセイロを乗せて3、4分。炊きたてみたいな、いや、むしろ炊きたて以上かもしれないホカホカご飯のできあがり。ということで、買って10日ほど経ちましたが、既に毎日かかせない道具になってます。蒸したご飯がこんなにおいしいなんて!と感動したので、メモ代わりに。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント