BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

春菊が好きになったApril 15, 2015

八重桜ああ、もう4月も半ばですよ。ソメイヨシノはとっくに散って、次は八重桜が主役です。そろそろ藤の花も咲き始めてます。

オットの実家から筍(家の裏が竹林で採り放題…というか採らないと竹林が浸食してきてしまう可能性が)とか春菊とか義両親が畑で育てた野菜類が届きました。実は私、子供の頃から春菊が苦手でして、別に食べられないことはないけど、自分で積極的に買って料理することはありませんでした。が、今回、届いた袋いっぱいの春菊、鍋だけでは消化し切れそうにないし、かといって無駄にするのもイヤだし、いっそ生のまま、サラダにしてみるかと思い立ち、苦手な食材とは思えない量を使いサラダに。すると…すごくおいしいではないですか! 少し苦みはあるけど、それもまたよし。ちょっとルッコラ(好き)に近いのかな。ああ、何十年もこの美味しさを知らなかったとは。鍋物なら少ししか使わないけど、サラダでは大量に使うので、袋いっぱいあった春菊があっと言う間になくなって、むしろ、もっとほしいと思うぐらい。この美味しさを知ったところで、春菊のシーズンも終わり。ああ、来シーズンはもっと積極的に食べよう、という誓いを兼ねたというメモでした。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント