BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

肉筆浮世絵の世界展September 19, 2015

肉筆浮世絵の世界展福岡市立美術館で開催中の「肉筆浮世絵の世界展」へ行ってきました。浮世絵といえば版画のイメージですが、絵師が筆で描いた肉筆の浮世絵を集めた展示です。で、なんと言っても話題になっているのが公立美術館で初めて「春画」を展示(18禁)していること。いやぁ、がんばりましたねぇ。福岡市立美術館。実現までには大変な思いをされたのではないかと…学芸員の方々に敬意を表します。で、その春画ですが、なんでしょう。あまりにあっけらかんとしていて、エロと言うよりなんだか面白かったなぁ(いわゆる興味深いという面白いではなく、おかしい、笑えるという面白い)。もしや、江戸の人もそうだったとか…エロ本と言うよりギャグ漫画だったりして。もしくは、後ろめたさ一切無し、他の風景画や人物画と全く区別されない絵画の一種とか。…すみません。適当なこと言ってます。
肉筆浮世絵の世界展、明日20日まで開催中。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント