BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

iPhone7 Plusケースとポートレート・モードOctober 26, 2016

iPhone7plusケース先月購入したiPhone7 Plus用にInstagramの写真を使ってCasetifyでケースを作りました。iPhone5iPhone6sの時も似たようなケースを作ったんですけどね。iPhoneのデザインでいうとiPhone5が好きなので、ケースもiPhone5のがよかったんですけど、まぁ、業務上、新しいのを買うのは仕方なく(嘘)。

161026bそのiPhone7 Plus、昨日、iOSがアップデートされて、一番期待していたポートレート・モードβ版が搭載されました。まさかβ版でリリースするとは思わなかったけど、さっそく試し撮りしてみてます。ポートレート・モードはiPhone7 Plusに搭載されたデュアルカメラを使った被写界深度エフェクトで、要は背景をぼかすことができるようになるモードです。iPhoneから焦点をあわせるモノの距離に制限がある(240cm以内に対象があること、ただし近すぎてもダメ)のと、明るいところでしか使えないので、ちょっとコツが必要な感じですが、なかなか使えそう。左の瓶の写真(クリックで拡大)は、手前の瓶にピンをあわせて撮ったもの(夜、室内で撮影したので、もっと明るいところで試した方がいいんでしょうけど)。後ろがちゃんとぼけてます。この他に真ん中の大きな瓶にピンをあわせたり、奥の瓶にあわせてみましたが、奥の瓶のは距離感が上手く取れないのか、うまくいきませんでした。真ん中は後ろはぼけるけど手前はそれほどぼけない感じ。もしかしたら全部を瓶にしたのは素材的に難しかったかも。また明るい場所で別の素材で試してみたいと思います。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント