BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

佐世保と言えばOctober 18, 2009

佐世保バーガーホークス、残念でした。まぁ、去年ビリだったことを思えばよかったよ、ということにしとかないといかんのでしょう。それとは関係なく。佐世保へ行ってきました。佐世保と言えば、佐世保バーガーでしょ。ってことで、ベーコンとか卵とかも挟んであるボリュームたっぷりのハンバーガーを食べた後は、「海きらら」へ。今年の夏にオープンしたばかりの水族館です。近海である九十九島の海を再現した水族館と言うことで、展示は近海の魚(イルカもいます)がメイン。規模も大分の「うみたまご」や福岡の「マリンワールド海の中道」に比べると小さめだけど、充分楽しめました。特に数十種類いたクラゲたち。いやー、いいです。クラゲ。光ったり、美しかったり、ヘンテコだったり(いくつかカメラノカンヅメの方にアップしてます)。クラゲに限って言えば、今まで行った水族館(うみたまごマリンワールド海の中道下関の海響館葛西臨海水族園大阪の海遊館鳥羽水族館…結構行ってるな)で一番充実してました。

「海きらら」の後は近く(車で8分ほど)の「石岳展望台」へ。九十九島が見える展望台です(ちなみに「九十九」は「たくさんの」と言う意味で実際には208の島があるらしい)。実は九十九島を臨む景色、初めて生で見たんですけど、うーん、絶景、絶景。こんなに綺麗だったとは。なんでもこの「石岳展望台」から見える九十九島の夕暮れシーンが映画「ラストサムライ」の冒頭で使われたとか。それも納得の美しさです。とても私の腕じゃ写しきれなかったけど撮ってきた夕暮れ写真はこんな感じ。美しさが100分の1ぐらいは伝わるでしょうか。

クラゲに九十九島、いろんな美を体験した佐世保の1日でした。たまには画面じゃなくて生を見ないとね。

Comment (2)

この記事へのコメント

九十九島せんぺいを思い出しました。

Comment by えり at October 20, 2009 14:55

>えりくん
そう言われて、くじゅうくし〜ませんぺい♪というサウンドロゴを思い出しました。
今もちゃんとあるみたいです。

Comment by yonekura at October 20, 2009 21:05

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント