BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

グリーンカーテンNovember 13, 2009

ツルムラサキなんだかすごい強風だったり大雨だったりで寒々しい今日この頃。先日、強風波浪警報が出てる中、車で打ち合わせに向かっていると、前を走っていた原付バイクが風にあおられて倒れそうに。危ない、危ない。紅葉の季節だけど、この強風と大雨で楽しむ前に全部散っちゃうかもなー。

そんな冬の気配が感じられるようになった今頃になってなんだけど、今夏は、ベランダでグリーンカーテンをやってみた。アサガオとかゴーヤとかが一般的で、ここ数年は福岡市役所でもアサガオのカーテンが定番になっているけど、ウチは食べられるもの優先で(笑)ってことで、オットの実家から苗をもらってきたツルムラサキで。これがもう、すごい勢いで伸びる伸びる。葉っぱを収穫してはゴマ和えにしたり炒めたりして食べてたんだけど、蔓を切った部分からわき芽が出てきては四方八方にぐんぐん伸びて、あっという間に1畳分のカーテンに。それも苗1本で。夏の間、本来の目的だった日差しを和らげることはもちろん、夕食のメニューにもなり、充分楽しめた。寒くなった今も青々としてるけど(写真が今の状態)、さすがに成長は終わった模様。そろそろ、全部刈り取って、部屋に入る日差しを増やさないとね。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント