BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

iPad発表と覚え書きJanuary 29, 2010

iPad、発表されましたね。常に発表と同時に発売してきたAppleにしてはめずらしく発表のみで、ちょっとすかされた感じ。そして機能的にもどっちかというと悪い方にそっちかーという印象。いや、すごいのはすごいのだ。それは確か。でも、私としてはMac OSでマルチタッチなものが欲しかった。ま、iPhoneもだけど、とりあえず普通にFlashが見られるようになればいいっちゃいいんですけど。

話は変わって、今後のための覚え書き2件。

1件目。MacBookが充電しなくなった。1年ちょっと前にも同じ現象が起きて、そのときはまだ購入後1年以内だったので、バッテリー無料交換だったんだけど、今回は16,000円ぐらい払うことに。2年ちょっとで2回もバッテリートラブルだなんて、なんだかなー。もうちょっとがんばれよ、充電池開発といいたい(同じ経験をした人がたくさんいるらしい)。えー、覚え書きは、バッテリーをできるだけ長持ちさせるには、フル充電状態後、バッテリーだけで使用した方がいいらしいってことです。

2件目。オットが最近、車の免許更新に行ったんだけど、知ってました? 普通免許じゃなくて中型免許ってことになるらしいですよ。その件については、詳細はこちらをご覧いただくとして(2007年に施行されてたんですね)、免許がICカード化されるせいで、全部で8桁の暗証番号が必要なんですと(詳細はこちら)。そんなもん、急に言われても思いつかないじゃない。よかった、夫が先に行ってくれて。私の更新は今年の秋。8桁の数字を考えて行くこと。

以上、最近の出来事を踏まえた覚え書きでした。

写真はそれとは関係なく、本日、打ち合わせで北九州まで行ってきたので、帰りに北九州市立美術館の分館(リバーウォーク北九州内)でやってる「パリを彩った画家たち ロートレック・コネクション」見に行って、ついでに見上げた小倉城(リバーウォークのすぐお隣)。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント