BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

雪が降ったJanuary 24, 2009

雪福岡県立美術館で開催中の「特別展 柳川・立花家の至宝」へ。記念講演会を聞いて、国宝やら重文やら約200点の展示物を見て、外へ出たらビックリ! ウチを出たときは「あれ? 雪がちらちら降ってるかなー」という程度だったのに、辺り一面に積もってて、しかも吹雪いてる。福岡でも雪は降るけど、積雪、それも夜間じゃなくて昼間に積もるのはさすがに珍しい。そして、珍しいのでテンションが上がっちゃうのよねー。ウチに戻ってマンションの屋上に上がり、吹雪く中、カメラを手ぬぐいで守りつつ撮影。カメラノカンヅメの方にもアップしてます。この辺から

あ、「特別展 柳川・立花家の至宝」はすごく見応えがありますよ。戦国時代当たりの歴史が好きな方や蒔絵などの工芸品に興味がある方はぜひ。この特別展とあわせて、柳川の御花史料館では「企画展 祝いのかたち-ひな飾りと婚礼調度-」を開催中です。こちらもぜひ(でも2月11日からの「柳川雛祭り さげもんめぐり」がはじまってからの方がいいかなぁ)。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント