BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

有田陶器市へApril 30, 2010

ごどうふGW突入。毎年これだけはかかさない、恒例、有田陶器市へ行ってきました。渋滞を避けるために朝5時起きで出発(笑)。写真は買い物途中で食べた有田名物「ごどうふ」セット。この写真だけ見ると普通の白い器が4枚並んでいるように見えますが、4つを重ねるとこんなふうに円錐を切り取ったような変形お重になってるのです。さすが有田。おもしろい。ちなみに「ごどうふ」とは豆乳にくずや澱粉を混ぜて固めたプリンのような胡麻豆腐のような食感の豆腐のこと。ホッとする味です。あ、もちろん食べてきただけじゃなく、いろいろ買ってきましたよ。藍土さんで蓋のつまみ部分が小さなティーポットになってるティーポットとか、川口武亮さんのとか山本英樹さんのとか、白山陶器とか、李荘窯業所とか、母に頼まれてたそんなには使わんやろっていう枚数の(人のことは言えないけど)お皿とか、もろもろ。

さて、これでGW中に予定しているレジャーは終了です。聞こえてくる博多どんたくのにぎわいをかすかに感じながらダラッと過ごしたいと思います(別に普段キビキビしてるわけではない)。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント