BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

松ばやしMay 4, 2010

どんたく松ばやしGW、いかがお過ごしですか。ウチは陶器市に行った以外は好調ホークスの試合をTV観戦するぐらいでダラダラ過ごしています。さすがに食料を買い出しには出ましたけども。それにしても、GW期間中、全国一の人出といわれる「博多どんたく」のせいなのか、ETC1000円が最後かも(?)ってこともあるのか、遠くのナンバーの車が多いこと。スーパーまで行って帰ってくる間に九州各県はもちろん、秋田とか栃木とか神戸とか愛媛とか島根とかのナンバーをみかけました(どうぞ帰りもお気をつけて)。

写真はウチの前の通りを練り歩く「松ばやし(詳しくはこちら)」のみなさん。本来、どんたくパレードのコースは別の通りなんだけど、この「松ばやし」という、馬に乗った三福神(福禄寿、夷、大黒天)+弁財天さんたちは、どんたくパレードの幕開けを飾った後に市内を祝ってまわられるんだそうで。福岡に住んでいながら「博多どんたく」について全く知識がなくて、毎年ウチの前を通る度に、パレードに出る前にここを通っているのかなぁーとか勝手に思ってました。すみません。ついでに調べてたらお菓子「博多ぶらぶら」のキャラクターって、松ばやしと一緒に歩いている傘鉾(かさほこ)から来てたんですね。そう言えば、昔よく流れていたこのキャラクターのCM(YouTube)は強烈だったよなぁ。

さて、今月のBBS一言アンケートは「もう1度見たいTV番組は?」です。昔はまったドラマとかアニメとかバラエティとかなんでもOK。私は「踊る大捜査線」の最初のやつとか。「北の国から」の最初のやつとか、昔の「できるかな?」とか…かな。ま、いまどき、それこそYouTubeで見られたりしますけど、お気軽に書いていただけるとうれしいです。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント