BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

6月になりましたJune 2, 2010

アジサイ今日、テレビをつけたら総理が辞任表明しててビックリ。朝刊では辞任しないようなこと書いてたのに。そんな6月の始まり…あー、もう6月ですよ。いかん、いかん。と若干焦りながら、のんびりとしたことを。先月、ベランダで育てているコリアンダー(パクチー、香菜)に、たくさんのテントウ虫の幼虫を発見し(たぶん、ここで生まれたんでしょうね)、ギョッとなりながらも、アブラムシを食べてくれそうなので放っておいたんだけど、ここにきて次々に成虫になっています。今日、観察していたら、1匹のシロホシテントウが植木鉢の縁を何周も何周もひたすら歩き続けていました。ときどき何かむしゃむしゃ食べながら。他の幼虫や成虫は葉の上でじっとしてるものばかり。直径20数cmの植木鉢とは言え、小さなテントウ虫にしたらかなりの長距離だと思うんだけど、なんなんだろう。運動? でも見てて和みました。

さて、今月のBBS一言アンケートは「ご飯が(何杯でも)食べられる一品といえば?」です。福岡人としては、やはり明太子が定番ですが、これはご飯に合う!というのを教えていただけるとうれしいです。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント