BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

山笠と選挙と壊れる車July 10, 2010

博多祇園山笠 飾り山博多祇園山笠が始まってます。写真は天神、ソラリアプラザの「飾り山」。最近ゲームキャラとしても人気らしい柳川藩 初代藩主「立花宗茂」とその妻「誾千代」を中心に制作されています(全体像はこちらにアップ)。高さはおよそ10mぐらい。近くで見ると結構な迫力です。こんな「飾り山」が1日から14カ所で公開されていて、法被に締め込み姿の方々が「舁き山」を担いで舁き回るのは明日から。今日、たまたま博多部を通ったら、お汐井とりに行く法被姿の人たちに遭遇。別に参加してるわけじゃないけど、いよいよだなーという感じです。これから15日早朝の追い山まで、博多の町は山笠で盛り上がりますよん。そして、山笠が終わると梅雨明けの時期。夏本番です(既に真夏日とか言ってますが)。おっと、その前に次の日曜は選挙ですね。Googleが本気(?)でやったっぽいこちらとか、Yahooのマニフェストマッチとをチェックしつつ、投票に行きたいと思います。

ちなみに今日、博多部を通ったのは、車がもうちょっとでオーバーヒートってぐらいに温度が急上昇したので見てもらいに行ってたからなのだけど、去年もちょうど山笠の集団山見せの日に同じ状態になって修理に行ったなぁと思い出しました。暑いのにも寒いのにも弱いのね。古いのでまぁしょうがないかと思ってますけど。ディーラーさん(と言ってももうウチの古いタイプのMINIは売ってないんだけど)にはもう十数年、ずっと見ていただいているので、どこが悪くなりそうなのかお見通しなんでしょうね。今回は電気系トラブル(どこかで接続が切れてたらしい)で、すぐに修理してもらえました。できるだけ長く乗ろうと思ってるので、今後もいっぱいお世話になるんだろうな。とりあえず、8月か9月にはまた定期点検に持って行きます。

Comment (2)

この記事へのコメント

この夏で博多に戻って丸三年。
しかし、未だに“生”「追い山」に行けず…。;;

来年こそは!!

Comment by ヤマサキ at July 16, 2010 13:21

>ヤマサキくん
なかなか、生追い山は行けないですね。
私も集団山見せとかは行ったりしたけど、追い山はいまだに一度も行ったことなくて、だいたいテレビで見てます。
生は迫力あるんだろうなぁ。

Comment by yonekura at July 16, 2010 16:03

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント